カードケースカバー&ばねポーチ

先日の土曜日の出来事。

美容室に行こうと早起きし、顔を洗って歯も磨いて、化粧をしたら水が出ない!

ファンデベトベトの手で、どんなに蛇口をひねっても水が出ない・・!!

突然の断水でしたΣ(゚Д゚;o)

汲み置きもない。お風呂にも水がない。冷蔵庫にもない・・・・。。。

苦肉の策で、唯一冷蔵庫に入っていたお茶で手を洗い、コンビニに水を買いに行きました。

当初はすぐに復旧するとのんきに考えてたのですが、結局それから水が出たのは月曜(今日)の朝になってから・・・。

この断水のおかげで、夜に参加予定だった料理教室は中止になり、美容室もいけなくなり、洗濯も出来ない。掃除も出来ない。おまけにこの断水の影響で彼氏は急遽仕事が入りかえってこない。

さらに食堂関係はほぼすべて休業してしまい、散々な週末となりました(´Д⊂グスン

予定が大幅にくるってやることないのでまたまた洋裁開始。

前から考えていた100均用カードケースカバーを作りました。

Photo_17 模様違いで二つ。

前に雑貨屋さんで売っていたカードケースカバーをぱくらせていただきました^^

自分的にはいい出来ですw

 

調子に乗っておそろいのばね口ポーチも作ってしまいました☆

Photo_18 時間はたっぷりあったのでなんなく完成。。

小物作りは大分うまくなったかな・・?

手提げバッグ

久々の洋裁。

せっかく洋裁教室に通ってるんだから、洋裁教室に持っていく道具用のかばんを作ろうと(今までは紙袋^^;)試行錯誤の結果やっと完成しました!

Photo_12 ホントはもうちょっと違う形を想像して作ったんだけど(;・∀・)まあいいや。

でも、そこそこ使えるんじゃない??と自分で思いながら、満足w

ちなみに、現在洋裁教室に通っている初作品のスカートは、いまだに完成せず^^;

でも、やっぱり習うと基本を学ぶことが出来て、とってもいいですw

小物作りにも、少し役に立っている気がします。

 

 

 

 

 

話は変わって、先週末のこと。

近場の町で、芝桜とチューリップが時期だとの情報を聞きつけ、土・日と見に行ってきました☆

Photo_13 まず、こちらが東藻琴の芝桜。

久しぶりに天気にも恵まれて、ドライブにももってこいの一日でした。

実は、ここまでフル満開の芝桜を見たのは初めて(前に7分くらいはあったけど)なので、思った以上にきれいだったことに少し感動しました。

 

 

Photo_14 で、こちらが上湧別のチューリップ公園。

ピークからは少し過ぎた時期だったんですが、まだ十分に楽しめました。。

Photo_15  

 

 

 

近くまで行くと、ほら、こんなにきれい・・・!!

結構見がいのある公園です。

ちなみに、まったくの私事ではありますが、この日、一緒にチューリップを見に行った人と付き合うことになりました^^

彼氏が久しぶりにできました☆

いい人と知り合えて、今とっても幸せですw

誕生日プレゼント

友達の誕生日プレゼントにしようと思い、ポーチを作りました。

前回作ったポーチと柄違いにする予定だったんですが、途中経過を見て、こっちの方がぜったいにかわいい・・・!!と思って急遽形を変更。

チャックをつけるのがかなり苦戦しましたが、それなりの出来に大満足の一品となりました^^

Photo_1  

 

 

 

 

 

 

 

今回使った布は、前々からこの柄のポーチをいつか作ろうと思って買っておいたもの。

少し時間はかかりましたが、思い通りに出来たことにすごいうれしく感じます☆

友達も喜んでくれるかな~~~??

Photo_2 ちなみに、これが後ろ姿。

そして、ポーチの中Photo_4

急遽形変更して平べったくしたので、コスメポーチとしては使えそうもありませんが、通帳ケースとか、なにか別の用途として使ってもらえたらとってもうれしいかな~~??と思ったりします^^

キャミソール

ハイビスカスのエアコンカバーがたいそう気に入っていただけたようで、余り布でキャミソールを作ってほしいと頼まれました。

正直、小物作りはそれなりに出来ますが、着るものとなると作ったことないのでちょっと不安。。

「余った端切れだから失敗したって別にいいから~~~」との言葉に少し安心し、作ってみることにしました。

正直、作り方もわからないし、型紙もないし、サイズのとり方もわからないので目検討でw

いい加減な割には形になりました。

Photo こんな感じで完成!

あれれ??意外とかわいいじゃん(●^-^●)

なんて思って届けに行ったら、

試着してもらうとサイズが小さくて入らない・・・・・^^;

どうやってもギリギリしまらない(;・∀・)

というわけで、サイズ直しになりました。。。

やっぱりいい加減に作るとこういうことになるんですね・・・・。

いい勉強になりましたw

エアコンカバー

前にオーダー承ってたエアコンカバー、完成しました!

派手好きのおばさんが「思いっきりど派手にお願い^^赤大好き。ハイビスカス大好き」

との要望があり、

生地探すのに苦労しました~~。

なかなか派手な生地が見つからなくって^^;

でも、やっとはぎれやさんで布を見つけて、ついに完成しました☆

Photo_152  

 

 

 

 

 

 

 

いやあ~~、派手ですねw

でも、おばさんはかなりの大満足振りでしたw

喜んでもらえてホントによかった。。

オーダー

この前作ったポーチを知り合いのおばさんに見せたところ、「こんなところに洋裁できる人がいた( ̄ー ̄)ニヤリ」と、お弁当箱入れを作ってと頼まれました。

お弁当箱入れだったらすぐ出来るしいいよ~~なんて軽く返事をしたら

「ちょうどいいサイズが売ってなくて困ってたんだよね~~~^^ついでに他にも作ってもらいたいものあるんだけど」

と、

お弁当袋×3

ミニミニ座布団カバー×4

エアコンカバー×3

を、オーダーたまわりました^^;

当初は弁当袋1個作るだけだと思ってたので、頼まれたときは

・・・・・・・!!?と思いましたが断りきれず作ることに。。

とりあえず出来たのはこちら。

Photo_146 こちらは金の座布団w

写真写りは悪いですが、実物はかなりかわいいですw

テーブルの脚の下に敷く用のミニ座布団。

派手好きのおばさん宅にはぴったりです^^

Photo_147  

で、こちらが弁当袋。水筒も入る大きさで、弁当箱が中で遊ばない大きさとのことでこのサイズになりました。

見た目はどうでもいいとは言われたものの、完成を見て少し物足りなく、持っていた布テープをワンポイントに縫い付けてみました。

この2つは既に納品済みで、一応喜んでいただけたようなのでホッとしています。。

エアコンカバーは、急がないとのことだったので、少し待ってもらうことにしました。

今どんな形にしようか検討中です。。

コスメポーチ

またまたあきもせずに作ってしまいましたw

昨日、会社の後輩ちゃんと仕事帰りに手芸屋さんに寄ったんです。そしたら、ちょうどセール期間中で、生地が一部半額になってて、「これはもう買うしかない・・・!!」って結構買い占めてきちゃったんですw

せっかく買ったんだから、その生地を使って何か作りたい。。と思って、コスメポーチを作りました。

Photo_144  

 

 

 

 

 

 

 

自分的にはかなりいい出来なんじゃないかと・・・?w

ウラはこんな感じ。

Photo_145 生地の配色とか考えるのに結構時間かかっちゃいました^^;でも、イメージどうりの出来になって私的には大満足です(〃▽〃)

 

 

 

 

・・・・・そういや、最近石鹸作ってないなあ~~。

というか、今年に入ってから作ってないなぁ~~~。

時間作って、今度は石鹸作りかな?w

手作りミトン

私の手作り意欲はとまりません(゚Д゚;)

今度は鍋敷きにもなるミトンを作りました。。

Photo_140 一応、形にはなったみたいw

でも、布に厚みがあるので、まだまだ腕の未熟な私がやったので縫い目がたがた・・・(;・∀・)

このミトン、知り合いが誕生日を迎えたので、誕生日プレゼント用に作ったんだけど、喜んでくれるかな~~??出来が素人なのでやや不安・・・^^;

でも、まあいっか☆要は気持ちだから♡

石鹸も添えて、プレゼントしようと思います^^

Photo_141

クッションカバー

先日、ずっと欲しくて欲しくて、何年も買おうか迷っていたミシンを、ついに買ってしまいました!!

洋裁は、学生時代の家庭科の授業で習ったものの中で、唯一私が得意だといえる分野。。

っていっても、独学の直線縫いしか出来ないんですけどね^^;

もう、ミシンを買ったらとりあえず何かを作りたい・・・・!

ついでに、最近興味を持ち始めたパッチワーク(っていっても本格的なものではなく、ちょこっと使いがマイブーム)もこの際始めてしまおう!ということで、クッションカバーを作りました。

Photo_139 せっかくミシン買ったのに、パッチワーク部分は全部手縫い。

縫う部分がちっちゃいし短いので結局手縫いになってしまったんです^^;

でも、完成は結構イメージ通りにいった気がしますv( ̄Д ̄)v

いや~~、これもまたはまりそw

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ