ハーブガーデン 草むしり

  今日は天気もいいし、先日大雨も降ったから、きっとハーブガーデンは草だらけになっているだろう・・・・。と思い、外が暑くなる前に草むしりに行ってきました。

日焼け止めを塗って、長靴、手袋、帽子、よし完璧!

お盆にみずやりに来た以来だったので、2週間近くぶりかな・・・?

ハーブガーデンはこのようになっていました。

827 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!!しばらく見ないうちに雑草がこんなに・・・!!

これは気合入れて抜かなければ・・・!!

と思いましたが、まだそんなに根がはっていない状態だったので、意外と簡単に草むしりが終わりました。ただ、草をむしる大変さよりも、近くで蜂がブンブン言ってるほうが怖かった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

いつ刺されるかとひやひやものでした。。

肝心の草むしりは10~15分くらいやったかな・・?

疲れたので今日は終了です。

Photo_75  

 

 

 

 

 

 

 

少しはきれいになってますでしょうか・・・?

草をむしっている最中、草の中に混じってハーブっぽいものも生えてきていました。

Photo_76← 植えた覚えのない草が急成長していました。

ハーブかもしれないので一応そのままにしてきましたが、雑草だったらどうしよう・・・。

 

  

その他のハーブの成長過程です。

827_7

いかがでしょうか??

たいした手入れもしていませんが、力強く育ってくれています。

ただ、今回写真撮り忘れたハーブが何こかありましたΣ(`エ´;)

家に帰ってから気づいたので仕方ないです。。

そのハーブの成長過程はまた次回☆

 

ちなみに、本日のお昼ご飯。

827_2 ・あんかけ焼きそば

 

 

 

です。

今日の夜はお友達と久しぶりに食べに行くことになっているので、晩ご飯は無しです☆

久々の外食なので、ちょっと楽しみです♪

ししとう収穫

長らくお待たせいたしました。

本日、ししとうを収穫いたしました!!

Photo_69

 

 

 

 

  

結局、実がなったのは全部で四つ。この四つのししとうで何を作ろうか悩んだ結果、北海道名物スープカレーに決定!

Photo_67 今回取れたししとうちゃん。

予定ではもっとたくさん実がなるはずたったのですが、残りの花はすべて枯れてしまいました。

やっぱりきちんと受粉しないとダメなんですね・・・・。

 

そして、今回はこのスープカレーにしてみました。

Photo_68 スープカリーの匠

パッケージもなんだかおいしそうです。

 

 

 

あとは、普段のカレーを作るときとほぼ同じ感じで作っていきます。ただ、具は大き目のほうがおいしそうに見えるかも~~~。

そして本日の晩ご飯

821 ・スープカレー

・トマトとチーズのバジルソースがけ

 

 

 

 

です。

スープカレーの中のししとう、どこにあるかわかりますか??w

食べてみたところ、しっかりししとうの味でおいしかったです(・∀・)

今日の晩ご飯は大満足でした☆

 

ちなみに、昨日の手作り化粧水、今朝初めて使ってみました。。

使用感は、うん。。悪くはなかったです。

ただ、今回抽出したハーブの中にシナモンが入っていたのがくせもので、顔に化粧水をつけた後、ほのかにシナモンの香りがしてきます。

この香りは、化粧水としてはいかがなものかと少し思いました。

ただ、ネットで調べた上ではシナモンの肌への効果は悪くはなさそうです。

「たるんだ肌を引き締め、きめ細かな肌を作ります。イボを取り除く効果もあるといわれます。」

と書いてありました。

とりあえずはなくなるまで使ってみようと思います☆

こんなところにきのこが・・

今朝の出来事でした。

家の鉢植えで育てているローズマリーをふと見たところ、土のところになんだか白い物体が・・・・?

Photo_53  

 

 

 

 

 

 

 

これはなんだ・・・?

目を凝らしてよ~~くみてみると、なんと!!!きのこです!!

鉢植えの土の中からきのこが生えてきました!!

Photo_54  

 

 

 

 

  

 

 

正直、かなりの衝撃をうけました・・・。

土の湿り具合がばっちりだったのでしょうか?

こんなことってあるんだ~~~。と思いながら、即座に写真におさめてしまいましたw

このまま育てたら大きくなってたべれるのかな~~?なんて思いながら、確実に毒キノコであろうきのこを引き抜いて処分いたしました。。

でも、このまま育てて変わり行く姿を見てみたかった気も・・・・?w

 

ちなみに、本日の晩ご飯

817 ・昨日の麻婆豆腐のあまり

・オクラと生ハム

 

 

 

です。

オクラと生ハムは、謀ブログに載ってたもので、そのレシピをつかって作ってみました。

塩ゆでしたオクラを刻んで、生ハムをのせて、上からパルメザンチーズ、オリーブオイル、醤油をかけていただくといういたってシンプルなものでしたが、とってもおいしかったです。

レシピ勝手に盗んでしまってごめんなさい・・・。

ハーブガーデンの看板

会社の後輩ちゃんが、私たちの畑の看板を作ってくれました☆

Photo_32  

 

 

 

 

 

 

 

他の畑の人たちも、それぞれ木や石に文字を書いてオリジナル看板を作っています。

やっぱり看板があるとちょっとうれしいです☆

後輩ちゃん、ありがとう。。

最近は畑の花たちも根を張ったのか元気に育ち始めました。。

このままうまく育ってくれることを願うのでした(  ̄ー ̄)

 

ちなみに、本日の晩ご飯

89 ・麻婆豆腐丼

・ゴーヤとツナのサラダ(?)

 

 

 

です。

我が家の麻婆豆腐は、麻婆豆腐の素は使わず作ります。

以前料理教室で習ったのですが、豆板醤等使って作ると、まったく味が違います。

以前は麻婆豆腐はあまり好きではなかったのですが、正式な作り方を知ってからは大好きな一品になりました。

今では得意料理の一つとなっています。。

ワイルドストロベリー

この前死の淵から這い上がったブラックベリー。。

今日会社で後輩ちゃんとハーブガーデンの話しをしていたところ、

「で、ブラックベリーがどうのこうの・・・・。」と私がいうと、

「先輩、あれはブラックベリーじゃなくてワイルドストロベリーですよ!!」と後輩ちゃん。。

「え??ブラックベリーじゃなかったっけ??」というと

「いいえ、ワイルドストロベリーです。。ブラックベリーはラズベリー(だったかな・・?)の仲間だから違いますよ。。センターのおやじもワイルドストロベリーって言ってたからまちがいないです。。」

といわれてしまいました・・・。

後輩ちゃんはハーブにとっても詳しいです。

参考になります。

というわけで、早速間違い発見!!ブラックベリー → ワイルドストロベリーに変更です(・◇・)ゞ

 

ちなみに、本日の晩ご飯。

Dvc00013 ・昨日の鶏肉のコーラ煮

・ちぎりこんにゃく(細木数子レシピ)

・なっとう

・キャベツの千切り

・豆腐の味噌汁

です。

前にテレビでやってたちぎりこんにゃく、初めて作ったけど結構おいしかったです。

でも、しばらく置いたほうが味がしみていいかもしれないです。

家庭菜園のししとう

今日はベランダで育てているししとうチェック。

この前チェックしたときは花が咲きはじめていたので、果たしてその後の成長やいかに・・??

86  

 

 

 

 

 

 

 

いつもと変わらず元気いっぱいのししとう・・・。

変化なし。

に見えますが、よ~~~く見るとかすかな変化が・・・・・!!

862  

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!実がなっています!!

ミニミニししとうがなっています!!

これはうれしい、ししとうちゃん第1号の発見となりました。

へえ~~、こうやって大きくなるんだ~~。などと、ひたりながらしばらく眺めてしまいました。。

この調子で行けば、食べることができる日も近いかな~~??

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

86_1 ・ナシゴレン

・おすいもの

 

 

 

ナシゴレン久々に作りました。

買ったばかりのチリソース、ちょっとおいしくなかった・・。

チリソースが甘すぎ(´Д⊂グスン

ナシゴレン向きではなかったみたいです。

 

さらに晩ご飯

86_2 ・鳥手羽元のコーラ煮

・セロリの味噌マヨネーズ

・なっとう

・大根の味噌汁

 

です。

今までは一品料理が主だったのですが、最近は2・3品作るように心がけてます。

っていっても、2品目はセロリを刻んだだけ・・・。

これは料理といっていいのか・・・??

などと思いつつもおいしくいただきました☆

ブログに料理をのせるようになってから、ひかくてききちんとしたもの作るようになった気がします。

いい風潮です( ̄ー ̄)ニヤリ

ハーブガーデン 様子見

今日は半ドンだったので、仕事が終わったあとハーブガーデンの様子を見に行ってきました。

この前見に行ったときに死にかけてたハーブたちはいったいどうなっているでしょうか・・・??

Photo_22 まず、死にかけてたパイナップルミントは、半分死んで、半分は生き残りました。

がんばって大きく育ってね。。。

 

 

 

Photo_23 そしてブラックベリー。

なんと・・・・!!死の淵から這い上がりました!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あんな状態で死んでいないとは・・・・。奇跡です。

 

その他のハーブもご紹介。

Photo_24 こちらはアップルミント。

りんごっぽいにおいがするからアップルミント・・・?

ハーブティーとかに使うのだと思います。

 

 

Photo_25 オレガノ

料理に主に使用されるハーブで、トマトや肉、魚料理によく合うそうです。

たくさん育ったら使ってみようと思います。

 

  

Photo_26 セージ(?)

っぽいかな~~~?

ネットで調べたら、セージっぽかったのでそういうことに・・・。まだ初心者なので、よくわらからないんです。。汗

 

Photo_27 タイム

料理に使われるハーブ。だと思う。

 

 

 

Photo_28 チャイブ

使用方法は、ねぎと同じだそうです。

 

 

 

Photo_29 ナスタチューム

葉を食べると、ピリッと舌に刺激があります。

かわいい花をつけます。

 

 

Photo_30 ラムズイヤー

名前の由来は、羊の耳のような花だからだそうです。

葉っぱが産毛で覆われていて、さわるとじゅうたんのようで気持ちいいです。

今日見たところ、虫に食われて穴だらけになっていました。

 

Photo_31 虫除けになるハーブだと聞いて植えてみましたが、何のハーブかわかりません(;・∀・)

わかる方いたら教えてください。。

 

 

 

85  

 

 

 

  

 

 

 

 

そして、畑全体。

秋までに収穫できるかわかりませんが、がんばって育てていこうと思います。

来週は雑草がそろそろ生えてくると思うので、雑草抜きもしなければいけないかな~~??

ハーブの名前は、わからないものは全部ネットで調べてみました。

あってるかなあ~~??

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

85_1 ・ツナと大葉の和風スパゲティ

・コーンスープ

 

 

 

です。

和風スパ、初めて作りましたがなかなかおいしかったです☆

これからも、新しい料理はどんどん挑戦していこうと思います。

さらに晩ご飯

85_3・イカげその味噌炒め

・イカ刺し

・大根サラダ

・たまごの味噌汁

 

です。

刺身用のイカをはじめてさばきましたが、

む・・・・虫が・・・!!!

いかにくっついてるいきてる虫をはじめてみました・・。

今までこれを知らずに焼いて食べてたと思うとぞっとしてしまいました。

残ったイカはすべて下処理して冷凍しておきました。

虫もすべて取ったので安全です☆

 

 

植えたばかりのハーブが・・・・!

先日がんばって畑を耕してきた私達のハーブガーデン。

仕事が終わって家に帰ったあと、会社の後輩ちゃんからメールが届きました。

「ハーブが気になって、仕事帰りにチラッと見に行ったら・・・・・。

死にかけてました・・・・・!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

という内容。。

私も慌てて畑を見に行ってきました。

ついたころにはまわりも薄暗くなってたのでうまく写真は取れませんでしたが、ホントにかれかけてます。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

Photo_12 こちらは、死にかけてるパイナップルミントです。

何とかがんばってくれ~~~。

 

 

 

 

  

Photo_13 そしてこちらが、息絶えてたブラックベリー。

もうだめかと思いますが、一応たっぷり水をあげてきました。

 

 

 

 

ここ何日か晴天続きだったせいでしょうか・・?

水が足りなかったのでしょう。弱弱しいハーブたちになんとなく悲しい気持ちになって帰ってまいりました。

今週末もハーブガーデンを見に行こうと思います。

 

ちなみに、我が家で育てているハーブをご紹介。

Photo_15 先日ハーブの苗をもらいに行ったセンターで、特別だよ。といって無料でくれたバジルの苗。生き生きと育っています。

 

 

 

Photo_14 そして我が家のバジル。

色も薄く葉も小さい。育っていない。

センターでもらったものとはまるで別物のようです。。。

 

 

 

Photo_16 次にパセリ。

料理によく使っていますが、最近ぜんぜん育ちません。。。

我が家で育てるとどうしてこうなるのでしょうか・・・?

 

 

 

Photo_17 で、これはセンターで特別にもらったローリエ。

見た目にもちょっと立派です。

料理にはまだ未使用。

 

 

 

Photo_19 そしてこちらも、センターで特別にいただいたローズマリー。

肉料理の臭み取りにいいそうです。

 

 

 

Photo_20 で、こちらがベランダで育てているししとう。

元気に育って、花もつけました。

実がなるのが楽しみです☆

 

 

Photo_21 そして、そのししとうの隣でしにかけている大葉です。

最初は元気いっぱいだったのに、日に日によわっていってこんな状態・・。

ししとうとあわせて植えたのがいけなかったのでしょうか?

元気がないので料理に使う気にもなれず、放置してあります。

 

以上、私の家庭菜園でした♪

 

そして今日の晩御飯

82 ・鶏肉のバジルソース

・セロリの葉のてんぷら

・こあげの味噌汁

 

 

鶏肉のバジルソースは、センターでもらった立派なバジルを使って作りました。

これはかなりのヒットです!!

おいしかったです。。

セロリのてんぷらは・・・・。

う~~ん、まあ、ふつうかな~~?

そこまでまずくはなかったです。

でも、最近油ものは駄目ですね・・・・。今むねやけ中です・・・(;´ρ`) グッタリ

ハーブガーデン

地元のハーブガーデンを、会社の後輩ちゃんと一緒に始めることにしました。

本当は6月に苗を植えるんですが、土地が余ってるということで急遽余った苗をいただき育てることに。

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが私の地元のハーブガーデンです。

土地&苗を無料提供してくれて、勝手に育ててくれ。という感じの施設(?)です。

一応申し込みは必要。

 

で、私たちに与えられた土地一区画。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・Σ(`∞´;)

雑草だらけです!!

どこから手をつけていいかわかりません・・・・・(;・∀・)

とりあえず、雑草を抜かなければ・・・!!

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2時間後。

大人4人がかりで何とか畑を耕しました。。

すっごい肉体労働。。腕がプルプル震えます。。

そしていただいた苗を植えた状態。

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

 

苗を植えるのはあっという間の作業でした。

今後、1、2週間にいっぺんみずやりに来ます。

年々花も増やしていこうとおもいます。

今後の成長が楽しみ☆

********************

ちなみに、本日の晩ご飯。。

久々にちゃんと作りました。

Dvc00022 ・アジの香草パン粉焼き

・ゴーヤチャンプルー

 

 

 

 

です。

今回はなかなかおいしくできました♪

毎日このくらい手の込んだもの作れるといいんだけど・・・・。

ちなみに、一人暮らしなのでこの量は当然食べきれず、半分残しました。

このまま明日の朝ごはんになる予定です。

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ