石鹸解禁!第10弾

先日作ったアボカド石鹸の使用感報告です。

使用感はなかなかしっとりすべすべで、最初は夏には不向きかと思っていましたが、私の乾燥肌には夏でもぴったりみたいです。

この石鹸を使ってから、今までのなかで一番肌の調子がいいんじゃないだろうか??

定期的においておきたい石鹸のひとつとなりそうです^^

今回はこんな感じでラッピング♪

Photo_16  

 

 

 

 

 

 

 

私の不器用な手先ではこれが精一杯^^;

ラッピング上手な方たちを参考に、初めてラッピングらしきものをやってみましたw

・・・・こんな感じでいいんかな??

石鹸交換☆

いつも仲良くさせていただいているmayumiさんより、石鹸をいただきました(〃▽〃)

今回は、私がさらしあんいいな、いいな(私の町に売ってなくって^^;)って言っていたら分けていただけるとのことで、ずうずうしくも分けていただくことにw

そんないきさつで石鹸を交換させていただけることになったのですが、思いがけない事実にほんとにびっくりしましたw

∑( ̄□ ̄;)ナント!! mayumiさんも私の町に以前住んでいたことがあり、しかも、卒業した高校が一緒でさらに仕事も同業(?ではないけど)かなり近い職種であることが判明したんです(* ^ー゚)

この事実を知ったときは、こんな偶然てあるのかと、びっくりしたのと、うれしいのとでなんか笑ってしまいました^^

高校が一緒だったので学校話などでも盛り上がれてとっても楽しい石鹸交換となりました^^mayumiさん、ありがとうございます(●^-^●)

で、届いた石鹸がこちら

Mayumi  

 

 

 

 

  

 

 

ゴートミルクの石鹸(左)とマカデミアナッツの石鹸(右)です。 

さすがmayumiさん!ラッピングが凝っててホンキでかわいい(〃▽〃)

ホントは中も見てみたいんですけど、ラッピングはがしたくないのでもうちっとこのままでw

さらに、こんなプレゼントまで

Mayumi_1

ずうずうしく分けていただいたさらしあんと、

さらに京都の黒七味も送ってくださいました^^

私のしょぼい石鹸を送ってこんなに素敵なものがいただけるなんて~~

ほんとにありがとうございます^^

今回は、ホントにうれしい偶然におどろく石鹸交換となりましたw

mayumiさん、今後ともよろしくお願いしますね☆

アボカド石鹸

記念すべき10バッチ目!

そして、石鹸を作り始めて1年がたちました。と同時に、このブログを書き始めても1年がたちました。

私が石鹸作りに興味を持ったのは、ブログを書き始めて間もない頃、とある方のブログに偶然手作り石鹸がのっていたことがきっかけでした。

当初、手作り石鹸は廃油で作る石鹸しか知らなかった私にとってはとてもびっくりする記事で、いてもたってもいられなくなって、オリーブオイルでとりあえず石鹸を作ってみた記憶がありますw

1年で10バッチだと、ソーパーさんの中ではかなり少ない方かとは思いますが、自分で使っていてもいいものだと思うし、私のまわりで使ってくれている人たちからも評判がいいので、少しづつでもなが~~くやっていけたらと思っています^^

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回の石鹸はGW前半に仕込んだ石鹸です。

次の石鹸作りに絶対に使おうと思っていたアボカドオイルと、100円ショップで見つけたナミナミカッターを初使用!

ほのかなグリーン色の石鹸が出来ました^^

あまっていた温泉水も使用。

夏に向けてしっとりタイプの石鹸を作ってしまいました^^;が、初めて入れたオイルに使用感も楽しみです☆

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

※石鹸のレシピ※

オリーブオイル  275g

パームオイル   50g

ココナッツオイル 75g

アボカドオイル  100g

温泉水       175g

苛性ソーダ     64g

 

この石鹸を作るとき、ブレンダーのない我が家でなんとかトレースが早く出ないかと思い、ハンドミキサーで20分間かき混ぜてみました。

思っていた以上に飛び散りがすごいので、四面を新聞紙で前面ガードしがんばりましたが、激早トレースとはなりませんでした(´Д⊂グスン 

でも、オリーブオイルメインの石鹸の中では、いつもよりは少し早くトレースが出たような気がします。

ブレンダーがかえる日まで、ハンドミキサーでがんばろうと思う今日この頃でした^^

ゆでたまご

ノギスさん主催の石鹸交換会用の石鹸仕込みました。

前回の黄色いまん丸の正体・・・・・。

それは、

Photo_151  

 

 

 

  

 

 

 

じゃ~~ん。。

ゆでたまごの黄身でしたw

見えるかな・・・・・・?ちゃんとゆでたまごに見えるかな・・・・・・^^;

そして《おいしそうな石鹸》の趣旨から外れていないかやや不安・・・汗

こんなにいびつで汚い石鹸ですが、一応、今まで作った石鹸の中で、一番手が込んでるのです^^;でも、こんなの交換に使ってホントにいいんだろうか・・・??

 

☆この石鹸のレシピです☆

◆黄身部分◆

オリーブオイル  120g

ココナッツオイル 24g

パームオイル   16g

ミントウォーター  56g

苛性ソーダ     20g

たまごの黄身   ss一個

◆白身部分◆

オリーブオイル  225g

ココナッツオイル 45g

パームオイル   30g

ミントウォーター  50g

温泉水      105g

苛性ソーダ    38g

 

このレシピ、実はたまごの黄身部分にはホントにたまごの黄身が入っています。

そして、たまご独特のにおいを消すために、ミントウォーターを使いました。

さらに、白身の部分には、地元の名湯 「美肌の湯」の温泉水を使用しています。

ミントウォーターは、3/10のミントの日(?)だかの地元のイベントでいただき、

温泉水は、仕事でお世話になっているここの社長さんが、この温泉の源泉を容器につめてくれた(肌にかけるとすべすべになるので、販売してるらしい)ので、それを贅沢に使用してみました。

ただ、見た目がね~~~。ちょっとぼろぼろになっちゃって^^;

後できれいに修復する術はないかしら~~??

これが来た方ごめんなさい(;・∀・)

おいしそうな石鹸交換会

ノギスさん主催のおいしそうな石鹸交換会に、参加させてもらうことにしました。。

ず~~っと迷ってたんですけどね。。

期限に間に合うように作る自信もなかったんだけど・・・・。。

せっかくいろんなソーパーさんに知り合えるいい機会かと思い、

思い切って申し込んでしまいました^^

ただいま仕込み途中。。

Photo_150 こちらが作る予定のせっけんの一部です。

もう一回タネを仕込まないといけないのですが・・・。。

今日はちょっと無理かな~~?^^;

明日できるかな~~。。

そして思ったようにうまく作れるかほんとに不安・・・。がんばります

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

石鹸解禁!第7・8弾

カロチーノ石鹸とローズヒップ石鹸の使用感報告です。。

まず、カロチーノ石鹸から。。

この石鹸は、私がオリーブオイルメインの石鹸だと少し重たい気がするので、太白ごま油を10%入れて、さらにアボカドオイルの使用間も試したくSFで入れた石鹸でした。。

肝心の使用感ですが、まあ、悪くはないんですが、あんまり特徴がないというか、普通のマルセイユ石鹸をちょっとだけさっぱりさせたような感じで、アボカドオイルの効果がまったくわからず(;・∀・)

やっぱり大さじ1じゃ効果を試すには少なすぎたみたいです。。

SFで入れるなら大さじ2くらい入れた方がいいかもしれないです。

 

次にローズヒップ石鹸の使用感。

この石鹸は自分的になかなか良いです^^

使用したオイルの中に、ヘーゼルナッツオイル・ホホバオイル・ローズヒップオイルと

肌に効果のありそうなオイルを使って作ってみたのですが、

結果どのオイルの効果によっていいのかがよくわからず・・・・^^;

ただ、前に作った椿&ヘーゼルナッツの石鹸ともまた洗い上がりが違うので、SFで入れたホホバとローズヒップのおかげでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

前にローズヒップオイルをネットで調べていたときに、ホホバオイルを混ぜるとローズヒップの効果を高めてくれるという記事を発見。。

その相乗効果を期待すべく、でも高価なオイルなので大さじ1ずつ入れてみました。

解禁を一番楽しみにしていましたが、なかなか期待にこたえてくれた石鹸です^^

ただ、ローズヒップオイルは酸化が早いらしいので、その辺がちょっと心配・・・。

とりあえず、今回のプレゼント用はこんな感じで。。

Photo_135  

 

 

 

 

 

 

 

石鹸をそのまま見えるようにしたくて、袋に入れて毛糸で縛っただけ。。。

いつもサンプルを渡していた会社の奥さんに、この前

「石鹸だんだんよくなってきてるね^^最近顔ももらった石鹸で洗ってるんだ」というお言葉をいただきました☆

会社の奥さん、最初は手作りの石鹸で顔を洗うのはかなり抵抗があったみたいで、ずっと手洗い用に使っていたようなんですが、洗った後の手がすごくすべすべになるので顔にも使うようになったと言ってくれました^^すっごくうれしかったですヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!!!! 

これからもさらに石鹸作りに励もうと思います^^

ローズヒップ石鹸

゚・*:.。. .。.:*・゜新年、あけましておめでとうございます。

              今年もよろしくお願いいたします゚・*:.。. .。.:*・゜

今年もステキな一年になりますように・・・・・・(*゚ー゚)

 

とりあえず、年末に仕込んだ石鹸です。。

会社の後輩ちゃんよりローズヒップオイルを少し分けてもらったので、これを使った石鹸を作ろうと、11月下旬よりオリーブオイルにローズヒップを漬け込んでおいていました。

ローズヒップオイルはSFで大さじ一、ついでに相乗効果を計って、ホホバオイルも大さじ一入れましたw

ピンククレイで色付けした後、砕いたローズヒップを混ぜ込んで、イチゴケーキ風に仕上げてみました。。

形は、比較的思ったとおりの出来になり、ちょっと満足♡

でも、やっぱりSFでオイルを大さじ2も入れると、少しやわらかめになるので、長めに熟成させた方がよさそうです^^

Photo_121  

 

 

 

 

 

 

 

解禁日まで待ち遠しいです(・∀・)

※この石鹸のレシピです※

オリーブオイル(ローズヒップインフューズド) 235g

太白ごま油                     87g

ヘーゼルナッツオイル               78g

パームオイル                    50g

ココナッツオイル                  50g

水                          175g

苛性ソーダ                      63g

SF:ローズヒップオイル            大さじ1

   ホホバオイル               大さじ1

ピンククレイ                  小さじ1/2

ローズヒップ(粗挽き)            小さじ1/2(?)位

 

カロチーノ石鹸

久々の石鹸作成!

今回は、レッドパームオイルを使用したカロチーノ石鹸を作りました。

思ったような出来になるか少し心配しましたが、とりあえず色はオレンジ色になり一安心。。

我が家にはブレンダーはないので、オリーブメインの石鹸にするとトレース出るのに時間かかって嫌になるので、太白ごま油を10%入れました。

しかし、しかしです。ぐるぐるしててもさっぱりトレース出てきません(;・∀・)

結局型入れまでに6時間かかってしまいました。

ごま油、10%ではあまり効果がないようです。。次回は20%程度にしてみます。。

さらに、ごま油を入れて少しさっぱりした分、しっとり感を出そうとアボカドオイルをSFで入れてみたのですが、当初は大さじ2入れるつもりが、実際入れようとしたときのこのオイルのド緑色をみて、くじけて大さじ1しか入れられませんでした(;・∀・)

その大さじ1によって、鮮やかなオレンジ色が少し濃いめのかぼちゃ色(?)に変化!

果たしてこのレシピは成功か?失敗か・・・?

イマイチ中途半端な作り方をしてしまいました。。。。

Photo_120  

 

 

 

 

 

 

 

切った時に、切り口がぼそぼそになってしまいました^^;

きってみてわかったんですが、真ん中がところどころ色が違って斑点っぽくなってます。

何でだろ?

とりあえず、1ヵ月後が楽しみです☆

 

☆☆この石鹸のレシピです☆☆

オリーブオイル     325g

太白ゴマ油        50g

ココナッツ油       50g

カロチーノプレミアム  75g

SF アボカドオイル  大さじ1

石鹸解禁!第6弾

椿&ヘーゼルナッツ石鹸が解禁日を迎えてから早2ヶ月。

やっと使用感を試す日がやってまいりました。。

ま、3ヶ月くらい寝かせたほうが使用感もいいと思うので期待大です^^

使ってみた感想は、うん。文句なしの洗い上がりです!

マカデミアナッツの石鹸も大好きですが、ヘーゼルナッツは、マカデミアよりも少しさっぱり?なのにしっとり??うまく伝えられませんが、かなりいいです。。

やっぱり油の値段も高いだけあります。。

この石鹸も、プレゼントした人たちにはかなりの大好評をいただきました。。

定番として定期的に作りたい石鹸です。。

ちなみに、今回のプレゼント用はこんな感じで。。

Photo_108  

 

 

 

 

 

 

 

 

◆この石鹸のレシピです◆

椿油           200g

ヘーゼルナッツ油   150g

ひまし油         50g

ココナッツ油       50g

パーム油         50g

苛性ソーダ        63.5g(鹸化率10%)

水分量          175g(35%)

グリーンクレイ      小さじ1/2  

 

次は何をつくろうかな~~~??☆

石鹸解禁!第4・5弾

解禁石鹸の使用感報告です。

まず、椿&マカデミアナッツ石鹸から。

こちらの石鹸は、以前にも同じレシピで作ったことがあったので、使用感のほうは問題なし。いい感じです。

この石鹸には、初めてローズパウダーとEOでローズを入れてみました。

パウダーが入っているせいか、それともEOの香りなのか、においは結構残ってます。

EOは10滴程度しか入れてないので、パウダーのほうのにおいかもしれないです。。

このパウダー、使うときは要注意ですが、肌にもいいみたいだし、また今度チャレンジしてみようかと思います。

 

次にたまご石鹸の使用感。

こちらは、まず、使った後の肌の感じはなかなか良いです。

さっぱり、なのにつっぱらない感じです。

さっぱりしているのは、多分太白ごま油が30%入っているからでしょう・・・。

もうちょっと少なくてもいいかな~~??

洗った後の肌の調子はかなりいいのですが・・・・・。

私には、このたまごのにおいがダメみたいです。

作っている最中のあの強烈なにおいはありませんが、ほのか~~にそのときの臭いが残ってしまいました。

EOも入れたけど、これがまたたまごに合わないヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

作っている最中、激臭に耐えられず、慌てて持ってたEOを振り入れましたが、それがなお良くなかったのか・・・?

とりあえず、臭いで失格です。。

というわけで、この石鹸はプレゼントは中止し、ボディー用に格下げです(´・ω・`)ショボーン

一応、たまご石鹸のレシピのせておきます。

 

※※ 材 料 ※※

オリーブオイル(ピュア)  200g

太白ごま油         150g

ひまし油            50g

パーム油           50g

ココナッツ油         50g

オプション

卵黄             1個

EO イランイラン      10滴

   カシスオレンジ     10滴

水分量            35%

苛性ソーダ          62g

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ