休日の出来事

私の住んでる町にある観光名所のひとつ。薄荷記念館です。

Photo_129 小学校の頃に学校行事で来た以来、かれこれ20年・・?ぶりに訪れてみました。。

この記念館、観光名所なのにも関わらず、地元住民の約4割が場所を知らないという、幻の記念館ですw

こんな場所に何しに来たかというと、ハッカ油をゲットするため。。

名産品なのに、地元のスーパーにほとんど置いてないんです^^;

たいした名産です。。

久々に来てみると、記念館の横にもうひとつ建物が・・・?

Photo_130 薄荷蒸留館・・?なんだこれ?

中に入ってみると、薄荷油を作る実演が出来る設備のようなものと、主に薄荷グッズの販売でした。

店員のおじさんに「どこから来たの?」と聞かれたので、

地元に住んでる事と、「薄荷蒸留館なんて新しく出来たんですね~~^^」と話したら、

「もう5年前に建ったんだけどね・・・^^;」という返事が(;・∀・)

しまった。。余計なことを言ってしまった。。。Photo_134

ま、とりあえず目的の品はゲットしました^^

今度石鹸の材料として使ってみたいと思います☆

石鹸届きました♪

ブログで仲良くしていただいているカヨさんより、石鹸をいただいてしまいました(〃▽〃)キャッ

小包 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

早速あけてみました^^

Photo_124 すっごいかわいいラッピング!!

しかも、細かいところまですごく凝ってラッピングされてて、相当感激しました~~!

うれしくて、しばら~~く手にとって眺めてしまいましたw

手作り石鹸をいただいたのは、実は今回が初めて♪すっごく、すっごくうれしいです♡

カヨさん、ホントにありがとうございます。。^^

そして、いただいた石鹸は2つ Photo_126

「嬉野茶」を使った石鹸と

前田京子さんレシピから

「北欧のクリスマスブレッド」☆

一緒に入っていたカードには、使ったオイルやEOが書かれてあり、細かいところまでホントにステキで、まさかこんな風に送っていただけるなんて思っても見なくて、ホントにうれしさでいっぱいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

石鹸の方は、もったいなくてしばらく使えそうにありませんw

テレビの横に飾らせていただきます^^

使ったときには、使用感、報告させていただきますので、もうちっと目で楽しませてくださいませ^^

Photo_128 

事件です

先日の三連休、兄の子供が生まれて札幌にお祝いに行ってきました。。

赤ちゃんにも会えたし、兄ちゃん夫妻も元気そうで何よりな感じでしたが、大満足で帰る途中、ガソリンがないのでスタンドによって給油をしたところ、お金を払おうとしたら父の財布にお金が入っていない!!

・・・・・どうやらどこかでスラれたようです(´Д⊂グスン

さらに、帰りの車の中で、しかも何もない山道の中で、父が持病の発作をおこして救急車を呼んだ。

そして知らない田舎町の病院で一泊。。

幸いたいしたことはなかったのですが、帰りの峠は吹雪。

そして道路に落ちてた雪のかたまり避け損なってバンパー破損・・・(´Д⊂グスン

無事に帰ってこられたのが奇跡です・・・。

散々な三連休でした。。。

 

今年の私は当たり年みたいです。。

宝くじでも買ってみようかな・・・・?

行政書士 試験

11月12日。2ヶ月間の勉強の成果を試すべく、行政書士試験を受けに行ってきました。

気合十分(`・ω・´)シャキーン

近場に試験会場がなかったため、車で2時間ちょいかかる釧路市(ここが一番近かった)で受験となりました。

12時半会場だったので、さすがに3時間もあれば間に合うだろ~~と、9時半前に家を出た。

天気は雨。思いのほか寒かったので、雪に変わらなきゃいいけどな~~なんて思っていたら、いやな予感的中!!

雪に変わり始めました。

Photo_106 でも、このくらいならまだ大丈夫!

道は凍ってないから予定通りつくだろ~~なんて安易に考えていたら・・・?

 

 

 

 

Photo_107 阿寒の峠にさしかかったら吹雪になってました^^;

ちなみにこの写真は運転しながら取ったもの。

これ以上ひどかったんだけど、さすがに命の危険を感じたため写真は取れませんでした^^;

今シーズン初の雪道運転が、峠越えとなりました。。

 

こんなわけで、予定よりずいぶん時間がかかり、試験会場に到着したのは10分前!ギリギリセーフでした~~。

あぶなかった~~。

肝心の試験の結果はというと・・・・・?

・・・・・・。また来年もがんばります^^

難しかったです。

私の努力は、花開きませんでした・・。。

こうして、私の行政書士試験は終わったのでした。。

鏡の法則

先日、とあるHPを見ていて、たまたま見つけた話です。

鏡の法則

実話のようです。

一時、ネットでも話題になったようで、本も出版されているようですが、これを読んで、ホントにホントに号泣しました(TдT) アリガトウ

いろんな意味で、考えさせられる部分もあった話です。

もし、自分が何かに行き詰ったときなどには、もう一度読みたくなる内容でした。

すごくいい話だったので、お暇があったら読んでみてください^^

オホーツクシマリス公園

友達と久々の外出。。

隣町?にある、シマリス公園に行ってきました。。

その名のとおり、シマリスとたわむれる施設です。

入場料300円。料金を払うと、リスのえさをくれます。

ほとんど写真は撮ってませんが、シマリスかわいい!!!(ノ´∀`*)

ひまわりの種をもりもり食べてます

Photo_95  

こんな感じでりすたちが、えさをおねだりしてきます。。

かなりかわいいです☆

ただ、周りを見渡すと、子供が多い!!ほとんどが親子連れでした。

ここの公園を満喫した後、そういえば網走でサンゴ草がピークだって聞いたな。なんて話になって、サンゴ草も見に行ってきました。

Photo_96 ここは、日本で一番のサンゴ草の群生地帯だそうです。

一応、観光名所です。。

近場にすんでいながら一度も見たことがなかったので、いがいときれいだな~~。。と、軽く満足。。

ただ、周りの方たちは若干年齢層高めの感じでしたww

帰りに温泉も行って、久々に大満足の一日をすごしました☆

行政書士 試験

突然ですが、行政書士の資格試験を受けてみることにしました。

ホントは前から取りたかった資格だったんですが、やっと勉強してみる気になりました。

申し込みも終わり、気合十分です(`・ω・´)シャキーン

しかしこの資格、去年は合格率なんと2.62%・・・・。

私なんかがたかだか2ヶ月勉強したくらいで受験してうかるのか??ってとこなんですが、申し込みも済ませてしまったのでがんばります。

試験日まであと2ヶ月足らず、これから必死に勉強です。φ(`д´)カキカキ

ここに決意を現してみましたw

がんばります☆

ブラインド

6年間使用したピンクのカーテンが飽きたので、新しいカーテンを買いに家具屋さんへ行ってきた。

最初は緑か茶系のカーテンを買おうとしていたが、かわいいカーテンってホントないっo(`ω´*)o

ふとブラインドコーナーに目をやると、∑( ̄□ ̄;)ナント!! 木目調のブラインドが1200円!

これは安い!と飛びついた。。

Photo_78 昼間だといいのか悪いのかよくわからない・・・。

外が暗くなるのを待つべし。。

 

 

 

 

Photo_79 取り付けたその日の夜。。

う~~ん(・ω・ )

さすが1200円。安さ満点です。。

やっぱり緑か茶色のカーテンにしておけばよかったかな~~?

でも、茶色だと部屋が暗くなるしな~~。。

なんて考えていたらいつまでたっても決まりません。

とりあえずいまいち気に入らないので、このブラインドは寝室に持っていって、別のカーテンでもかいなおそうかな~~?

やっぱり安いとそれなりです。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ちなみに、本日の昼ごはん

93 ・お好み焼き

 

 

 

 

です。ホントは別のもの作るつもりでしたが、ふとキャベツを見ると痛みかけていて、ヤバイ!と思って慌ててお好み焼きに変更。

痛みかけキャベツもだいぶ処分できましたが、いつか食中毒とか起こしそうです・・・(;・∀・)

そして晩御飯

93_1 ・チャンチャン焼き

・アラ汁

 

 

 

です。

今日は実家で晩ご飯。

鮭を丸一匹もらったみたいで、チャンチャン焼きにしていただきました。

やっぱとれたてはウマイ!!

ついつい食べ過ぎてしまいました。。

ダイエット中なのに・・・・。。

明日から真剣にやせることを考えないと・・・・。

ダイニングテーブル

新しいテーブルがずっとほしくて探してたのですが、今回ベルメゾンのカタログに思い描いてたとおりのテーブルが載ってたので、思わず買ってしまいました!!

Photo_70 昨日届いたテーブル。。

超うれしいです↑ 

 

 

 

 

 

 

今まで、かわいいテーブルはたくさんありましたが、引き出しがついてなおかつかわいいテーブルってなかなかないんです。。

友達にそのことを話すと「てか、引き出し何に使うの??」とよく質問されますが、

悪いが引き出しは重要です。

Photo_72 ほら、引き出しが三つもついて、リモコンもすっきり(・∀・)イイネ!!

引き出しに深さもあるのでほかにもいろいろ入れられます。

 

 

 

最初は妥協して他のテーブル買おうと思ってましたが、買わなくて本当によかった!!

Photo_73 今まで活躍してくれたテーブルちゃんはさようなら

|////| (   )ノ |////| ウィーン(自動ドア

このテーブル、高校生のときに買ったものなのでかれこれ10年以上使ってたんです。

けっこう物持ちいいんです。

2900円のテーブルは確実に値段以上の役目を果たし、このたび眠りにつくのでした。。

チャンチャン♪

 

ちなみに、本日の晩ご飯。

824_2 ・エリンギのバター炒め

・トマト(会社の庭で採れました)

・冷奴

・小あげたまご(余りもの)

 

です。

はっきり言って今日は全くやる気なしで、とりあえず冷蔵庫の中にあるもの出してみました。

いまさら夏ばてでしょうか・・・・?今日はちょっとお疲れです。。

宝くじ・・・・そしてお盆

初めて買ったサマージャンボ、

買ったことすら忘れかけていた宝くじでしたが、昨日ふと抽選日が過ぎていたことを思い出したのでネットで当選結果を調べてみました。

 

すると・・・?

なんと・・・・・・!!!

5等3000円&6等300円が当選いたしました!!

Photo_39  

 

 

 

 

 

 

 

換金にはまだ行ってませんが、何せうれしいです!

ちょっと興奮気味の私。。

しかし、よくよく考えると3000円分買ったので、プラスは300円しかありません。(;・∀・)

でもくじ運のない私でも、あたることってあるんだなぁ~~~。

 

そして今はお盆なので、親戚が集まるおばあちゃんの家へ行ってきました。

おばあちゃんの家は山のふもと(?)にあります。少し歩くと山の上に通じる階段と歩道橋があります。

Photo_35  

 

 

 

 

 

 

 

その場所がこの写真。今日はちょっと曇りでしたが、天気がいい日は海も真っ青ですばらしい景色です。 私はここからこの町の景色を眺めるのが大好きなんです。

そして、親戚4人で魚の釣れ具合をチェックする ため港を見に行ってきました。

Photo_37  

 

 

 

 

 

 

 

勝手に知らない人の船の前で記念撮影をする、私といとこのMちゃん。

ちなみに右が私ですw

海の男をイメージしてみました☆

Photo_38  

 

 

 

 

 

 

 

風が少し強かったんですが潮風が涼しくてとっても気持ちよかったです。

しかし、今年は網が上がった後も魚は釣れてないみたいです。

そこの釣り場にいたおやじもなんだか残念そうな感じ・・。

この写真は昨日とったものですが、今朝もMちゃんたちはここの釣り場の様子を見に行ったそうです。(そのころ私は寝ていました)

すると、昨日もここにいたおやじに「またきたのかい。・・・・・あんたたちも暇だね・・・。w」

といわれて帰ってきたそうです。。

おやじあっぱれ。

より以前の記事一覧

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ