料理教室

今日、料理教室に行ってきました。

といっても、私が使用している無水鍋のメーカーで、製品紹介とお料理の作り方の紹介&試食ができるというものです。

私は、お料理レシピをもらうのが目的でw行ってきました。

今日の料理は当たりレシピ満載♪

4品中、3品は頻繁に家でも作れそう&おいしい料理でした^^

残りの1品は、おいしいけどイカを丸ごと使うので・・・。

私イカの下処理苦手なんです(;・∀・)

だから、家ではつくることないな~~って(^∀^;)

毎日育児に追われ、子供の遊ぶ場所にしか顔を出していないと、たまにこういう教室?セミナー?にいくだけでも気分転換になります^^

早速今晩は、今日の料理レシピの「桜海老コロッケ」です^^

がんばって作りま~~す♪

手作り餃子

連休最終日、二日酔いでだらだらと過ごす。。。

当然すっぴん。外にも出られない。

しかし、しかし、夕方無性に餃子が食べたくなって、材料はあるのに皮がない。

でも、皮を買いに行くためだけに化粧をするのも( ゚Д゚)マンドクセー

そうだ!皮から作ってしまえ!!

ということで、皮から餃子を作ってしまいましたw

Photo_100 材料

強力粉 200g

お湯  140cc

 

 

Photo_101 ふるいにかけた強力粉(私はそんなことしません^^;袋でシャカシャカするのみ)に、お湯を加えて木べらで混ぜる。

 

 

 

Photo_102 固まったら、ふきんをかけて20分寝かせる。

 

 

 

 

Photo_103 完成したタネを棒状に丸め、包丁で24等分(私は32等分)に切る。

それを均等に麺棒でまあるく伸ばす

 

 

 

Photo_104 伸ばした生地にタネを包んで、後は焼くだけ。。

 

 

 

 

Photo_105  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成はこんな感じ。。

思ったよりうまくできましたw

実は、餃子は皮から作るのは2回目で、初めて作ったときは分厚い皮にとてもおいしいといえる出来ではなかったのですが、今回はまあまあ、餃子っぽくなりましたw

前回の失敗を踏まえて、レシピはこの分量に対して24個の皮ができると書いてありましたが、32個がんばってとりました。

あまった餃子はやっぱり冷凍。。

後日またいただきます☆

フォアグラ食べちゃいました♪

突然家のパソコンがネットにつながらなくなり、更新が遅れてしまいましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!

何とか昨日修復。。こんなことってあるんですね(;・∀・)

ところでところで、先日、私フォアグラを食べてしまいました!

会社の奥さんが、パリ?イタリア?だかに旅行に行った帰りのお土産に、なんと真空パックのフォアグラを買ってきてくれたんです!!

超感激!(TдT) アリガトウ

見慣れない高級食材に興奮して、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたので、フォアグラのステッカーのみをお楽しみくださいw

Photo_92 どうですか?それっぽいですか??w

てか、これじゃあわかりませんよね(;・∀・)

このなれない食材をどう調理しようか迷いに迷って、しかもこんな肝心なときにインターネットが使えないなんて・・・!

悩みぬいた結果、ステーキの上にソテーしたフォアグラをのせて食べることにしてみました。

そうと決まったら早速デパートへ出向き、ステーキ、ステーキ・・・・・?!

何?!一枚1200円?!

・・・・・。そんな高いもの私には買えない・・・(´Д⊂グスン

と、秒速であきらめ、仕方ないのでハンバーグの上に乗せて食べることにしましたw

一応、ハンバーグもステーキ風味で。。ブルドックソースなんて使っちゃいけない!

と思い、ハンバーグを焼くときには両面にブラックペッパーをまぶし、ソースはガーリックバター醤油味で。。

あれ??思ったよりいけるじゃん!!と、ぺろりと平らげました♪

Photo_93  

←この、ハンバーグの上にのってるのがフォアグラですww

やっぱステーキにのせればよかったかな~~~??

 

 

しかし、フォアグラを焼いてみると、アラびっくり!あっという間に溶けてしまいます。

溶けちゃう、溶けちゃう・・・!!とあせりながら何とかソテーし、おいしくいただきました☆

麻婆豆腐

この前の晩ご飯で作った麻婆豆腐レシピです。

 

ちょっと本格麻婆豆腐の作り方。

材 料

・豆腐  1丁              ・豚挽き肉  100g

・にんにくみじん切り  適量     ・しょうがみじん切り  適量

・長葱みじん切り    適量     ・豆板醤  小さじ2

・甜麺醤  小さじ2           ・鶏がらスープ  200cc

・酒  小さじ2             ・醤油  大さじ1

・砂糖  小さじ2            ・水溶き片栗粉  大さじ1

・ごま油  大さじ1

作 り 方

Photo_40 にんにく・しょうが・長葱はみじん切りに、豆腐はさいの目にきっておく。

豆板醤は水で少し戻すと使いやすい。

鶏がらスープは、鶏がらスープの素を水で溶かしたものを使用。中華スープでもいけるかと思います。

 

Photo_41 フライパンに油を引いて豆板醤を炒める。豆板醤はなべが冷たいうちに入れたほうがはねないのでいいです。

 

 

 

Photo_42 豆板醤がふつふつしてきたら、

 

 

 

Photo_43 にんにくとしょうがを入れて炒める。

 

 

 

Photo_44 にんにくとしょうがの香りがたってきたところで、ひき肉をいれて炒める。

 

 

 

Photo_45 ひき肉が炒まったら、甜麺醤(テンメンジャン)をいれてさらに炒める。

 

 

 

Photo_46 鶏がらスープを入れる。

 

 

 

Photo_47 醤油・砂糖・酒を入れて味を調える。

 

 

 

Photo_48 スープが煮立ってきたら、豆腐と長葱を入れる。

 

 

 

Photo_49 再度沸騰してきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

 

 

Photo_50 仕上げにごま油をかけて火を止めて完成!!

 

 

 

 

そして本日の晩ご飯

Photo_52 ・麻婆豆腐

・鳥ささみの中華風サラダ

 

 

 

 

です。

私の麻婆豆腐レシピ、いかがだったでしょうか??

わかりにくかったらすいません。

機会があったら、ぜひ参考にして作ってみてくださいね☆

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ