« 石鹸交換☆ | トップページ | 石鹸交換☆ »

アボカド石鹸

記念すべき10バッチ目!

そして、石鹸を作り始めて1年がたちました。と同時に、このブログを書き始めても1年がたちました。

私が石鹸作りに興味を持ったのは、ブログを書き始めて間もない頃、とある方のブログに偶然手作り石鹸がのっていたことがきっかけでした。

当初、手作り石鹸は廃油で作る石鹸しか知らなかった私にとってはとてもびっくりする記事で、いてもたってもいられなくなって、オリーブオイルでとりあえず石鹸を作ってみた記憶がありますw

1年で10バッチだと、ソーパーさんの中ではかなり少ない方かとは思いますが、自分で使っていてもいいものだと思うし、私のまわりで使ってくれている人たちからも評判がいいので、少しづつでもなが~~くやっていけたらと思っています^^

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回の石鹸はGW前半に仕込んだ石鹸です。

次の石鹸作りに絶対に使おうと思っていたアボカドオイルと、100円ショップで見つけたナミナミカッターを初使用!

ほのかなグリーン色の石鹸が出来ました^^

あまっていた温泉水も使用。

夏に向けてしっとりタイプの石鹸を作ってしまいました^^;が、初めて入れたオイルに使用感も楽しみです☆

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

※石鹸のレシピ※

オリーブオイル  275g

パームオイル   50g

ココナッツオイル 75g

アボカドオイル  100g

温泉水       175g

苛性ソーダ     64g

 

この石鹸を作るとき、ブレンダーのない我が家でなんとかトレースが早く出ないかと思い、ハンドミキサーで20分間かき混ぜてみました。

思っていた以上に飛び散りがすごいので、四面を新聞紙で前面ガードしがんばりましたが、激早トレースとはなりませんでした(´Д⊂グスン 

でも、オリーブオイルメインの石鹸の中では、いつもよりは少し早くトレースが出たような気がします。

ブレンダーがかえる日まで、ハンドミキサーでがんばろうと思う今日この頃でした^^

« 石鹸交換☆ | トップページ | 石鹸交換☆ »

コメント

ひろりん、こんばんは^^
ソーパー1周年おめでとうです♪
私もこれからはペースを落として長く続ける趣味として定着させたいです笑

ハンドミキサー!チャレンジャーですね笑。てか、気をつけてね~
私はブレンダー一応買ったんだけど、未だ開封してまへん^^;
何かしらオイル100%石けんを作る日まで取ってます笑

あわ~いグリーンが綺麗!

ひろりん♪
そうか、そうか、石鹸作り一周年か!
おめでと♪
1年で10パッチでもいいんじゃないかな〜?
ちなみにみゆ作り始めてもう3年以上たつけどやっと60パッチ。
他のソーパーさんから見たらえっ?って感じみたい(笑)
マイペースで楽しく作れるのが一番だもんね。
なみなみ包丁買ったのね〜。やっぱ切り口かわいいよね♪
ハンドミキサーでぐるぐるしたのか(爆)チャレンジャーだなぁ。飛び散りだけ気をつけてね、ふふっ。

星乃さんへ^^
ソーパー一周年ありがとうございます♪

ハンドミキサーはですね~~、使ったというブログ報告をいまだ見たことがないので私もどうしようか相当迷いましたw
でも、トレースが待ちきれなくて~~~w
チャレンジあるのみです^^

ええっ?!星乃さんのあの石鹸は、すべてブレンダー未使用ですか?!!
そうかぁ、私の気合が足りないのかも~~?w
星乃さんの記念すべきブレンダー初使用作品が、いつ見れるか楽しみです^^


みゆさんへ^^
こんばんわ☆そう、一周年たってしまいました~~wアリガトです^^
かなりのスローペースだけど、私にとっては趣味として結構長く続いてる方なの~~^^
手作り石鹸になれちゃったら市販の洗顔とかは使えなくなっちゃてw
そうそう、ハンドミキサーw予想通り飛び散ってくれましたよwでもね、手はちょっと楽ちんだったかも??多分懲りずに使いますv( ̄Д ̄)v

ひろりん~とってもいい色ですね。そして私も5月で作り出してちょうど一年なの!同じくらいに作り出したのね~~。嬉しいです。それとお願いですがブログ移転して名前も変えてしまったので都合のいいときにでも変更してもらえたら嬉しいです。

1223+
http://sapo1223.blog105.fc2.com/

です。

カヨさんへ^^
おお~~!カヨさんもちょうど1年なの?!
一周年おめでとう(●^-^●)
お互い、趣味としてなが~~く続けていけるといいですね^^
あと、ブログ変更の件、了解しました☆

こんにちはー^^

作られて一年ですかぁ♪
おめでとうございます♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚

ハンドミキサーですか!!
私も持ってますが、気がつきませんでした^^;
確かに、飛び散りがすごいですものね・・・
普通の泡だて器で作っても、私飛び散りがあるので、
オイルと混ぜる時くらいになると、
手が所々ヒリヒリ・チクチクしてくるので、
ミキサーはきっと私が使うとやばいんだろうな><
でも~らくちんそうですねー!
でも気を付けて下さいね^^

アボカドのオイルの色が、本当に良い色ですね♪
私もこのオイルを使った石けんは大好きです^^
・・高いですけどね^^;

ひろりんさん、一周年おめでとうございます!祝・祝☆
スローペースならば、ひとつひとつを大事に使っていらっしゃっているんでしょうね~むしろ素敵なコトのように思えます。泡のひとつひとつをかわいがってあげていらっしゃるんだろうな。思いが詰まっていますね(*^_^*)
これからも、ひろりんさんのペースで長く続けてくださいね。楽しみにしてます!
今回の石けんもチーズみたいで、優しい色合いがすごく好きです!

しゃんしゃんさんへ^^

一周年ありがとうございます☆
ハンドミキサーの飛び散りは予想どおりな感じですよwでも、完全防備で一度試してみては・・・?w
手は確かに楽ちんでした^^
アボカドオイル、前から買ってはあったんですけど、なかなか使う機会がなくって~~。やっと作りましたw
でも、オイルも酸化するので、あんまりいつまでも置いておけませんよね~~。。早く使わなきゃ><
 

mayumiさんへ^^

一周年ありがとうござます(〃▽〃)
なかなかぐるぐるしてないので、UPも少なかったり、使用感とかもひとつの石鹸を使い切ってから新しい石鹸の使用感を試しているので、なかなか次の石鹸を試せなかったりとかもありますが、今は仕事も忙しいので、このくらいでも長く続けていける趣味でありたいと思っています^^
ホントは他のソーパーさんみたいに新しい挑戦をしてみたい気持ちもあるんですけどねw
あせらずマイペースでがんばります☆

はじめまして。ブログを見させて頂きました。素敵な手作り石鹸だと思います。これからも素敵な石鹸を見させて下さい。楽しみにしています。ありがとうございました。

Houses and cars are expensive and not everybody can buy it. Nevertheless, business loans are created to aid different people in such kind of hard situations.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石鹸交換☆ | トップページ | 石鹸交換☆ »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ