« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

石鹸交換☆

いつも仲良くさせていただいているmayumiさんより、石鹸をいただきました(〃▽〃)

今回は、私がさらしあんいいな、いいな(私の町に売ってなくって^^;)って言っていたら分けていただけるとのことで、ずうずうしくも分けていただくことにw

そんないきさつで石鹸を交換させていただけることになったのですが、思いがけない事実にほんとにびっくりしましたw

∑( ̄□ ̄;)ナント!! mayumiさんも私の町に以前住んでいたことがあり、しかも、卒業した高校が一緒でさらに仕事も同業(?ではないけど)かなり近い職種であることが判明したんです(* ^ー゚)

この事実を知ったときは、こんな偶然てあるのかと、びっくりしたのと、うれしいのとでなんか笑ってしまいました^^

高校が一緒だったので学校話などでも盛り上がれてとっても楽しい石鹸交換となりました^^mayumiさん、ありがとうございます(●^-^●)

で、届いた石鹸がこちら

Mayumi  

 

 

 

 

  

 

 

ゴートミルクの石鹸(左)とマカデミアナッツの石鹸(右)です。 

さすがmayumiさん!ラッピングが凝っててホンキでかわいい(〃▽〃)

ホントは中も見てみたいんですけど、ラッピングはがしたくないのでもうちっとこのままでw

さらに、こんなプレゼントまで

Mayumi_1

ずうずうしく分けていただいたさらしあんと、

さらに京都の黒七味も送ってくださいました^^

私のしょぼい石鹸を送ってこんなに素敵なものがいただけるなんて~~

ほんとにありがとうございます^^

今回は、ホントにうれしい偶然におどろく石鹸交換となりましたw

mayumiさん、今後ともよろしくお願いしますね☆

アボカド石鹸

記念すべき10バッチ目!

そして、石鹸を作り始めて1年がたちました。と同時に、このブログを書き始めても1年がたちました。

私が石鹸作りに興味を持ったのは、ブログを書き始めて間もない頃、とある方のブログに偶然手作り石鹸がのっていたことがきっかけでした。

当初、手作り石鹸は廃油で作る石鹸しか知らなかった私にとってはとてもびっくりする記事で、いてもたってもいられなくなって、オリーブオイルでとりあえず石鹸を作ってみた記憶がありますw

1年で10バッチだと、ソーパーさんの中ではかなり少ない方かとは思いますが、自分で使っていてもいいものだと思うし、私のまわりで使ってくれている人たちからも評判がいいので、少しづつでもなが~~くやっていけたらと思っています^^

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回の石鹸はGW前半に仕込んだ石鹸です。

次の石鹸作りに絶対に使おうと思っていたアボカドオイルと、100円ショップで見つけたナミナミカッターを初使用!

ほのかなグリーン色の石鹸が出来ました^^

あまっていた温泉水も使用。

夏に向けてしっとりタイプの石鹸を作ってしまいました^^;が、初めて入れたオイルに使用感も楽しみです☆

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

※石鹸のレシピ※

オリーブオイル  275g

パームオイル   50g

ココナッツオイル 75g

アボカドオイル  100g

温泉水       175g

苛性ソーダ     64g

 

この石鹸を作るとき、ブレンダーのない我が家でなんとかトレースが早く出ないかと思い、ハンドミキサーで20分間かき混ぜてみました。

思っていた以上に飛び散りがすごいので、四面を新聞紙で前面ガードしがんばりましたが、激早トレースとはなりませんでした(´Д⊂グスン 

でも、オリーブオイルメインの石鹸の中では、いつもよりは少し早くトレースが出たような気がします。

ブレンダーがかえる日まで、ハンドミキサーでがんばろうと思う今日この頃でした^^

石鹸交換☆

ノギスさんのおいしそうな石鹸交換会で、3母さんに引き続き、おなじ班になりましたどんぐりんさんの石鹸が届きました!!

Photo_7 うきょ~~(〃▽〃)シンプルながらもかわいいラッピング☆そして、この時点でほのか~~に甘いおいしそうな香りがするんです^^

ワクワク、ドキドキで中をあけてみると Photo_10  

 

 

 

 

 

 

見てください!こんなかわいい石鹸が入っていました~~^^

右:ヘーゼルナッツラテ と

左:チェリーブロッサム 

です☆

チェリーブロッサム!私が大好きな香水の名前です・・・・・が、それはどうでもいいですね(;・∀・)

でもでも、その香水を思い出すくらい、すごくいい香りなんです!

ヘーゼルナッツラテも、あまくほんのりシナモンの香る上品な香りで、この香りも大好きです^^

Photo_9 そして中はこんな感じです^^

イメージ通り、カフェラテ&ケーキを思わせてくれるデザインがとってもうれしい。

どんぐりんさん、ほんとにありがとうございました^^

これからも、よろしくお願いしますね☆

 

 

今回の石鹸交換会に参加させていただいて、いろんな方のブログを見せていただいたり、自分でもいろいろ考えたり、実際に他の方が作った石鹸を自分の手に取ることができて、参加させていただいてホントによかったな~~と改めて思います。

そして、実際に手に取らなければわからない「香り」を楽しめたことも、ホントにうれしく思います。

私は何せ香り音痴(香りが嫌いなわけではなく、自分の混ぜた香りに疑問を感じる^^;)のため、今まで作った石鹸のほとんどが無香料です。

今後、見栄えのいい石鹸を作ることを目標にすると共に、少し香りの方も、勉強していけたらいいな。と思う今日この頃でした^^

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ