« おいしそうな石鹸交換会 | トップページ | エアコンカバー »

ゆでたまご

ノギスさん主催の石鹸交換会用の石鹸仕込みました。

前回の黄色いまん丸の正体・・・・・。

それは、

Photo_151  

 

 

 

  

 

 

 

じゃ~~ん。。

ゆでたまごの黄身でしたw

見えるかな・・・・・・?ちゃんとゆでたまごに見えるかな・・・・・・^^;

そして《おいしそうな石鹸》の趣旨から外れていないかやや不安・・・汗

こんなにいびつで汚い石鹸ですが、一応、今まで作った石鹸の中で、一番手が込んでるのです^^;でも、こんなの交換に使ってホントにいいんだろうか・・・??

 

☆この石鹸のレシピです☆

◆黄身部分◆

オリーブオイル  120g

ココナッツオイル 24g

パームオイル   16g

ミントウォーター  56g

苛性ソーダ     20g

たまごの黄身   ss一個

◆白身部分◆

オリーブオイル  225g

ココナッツオイル 45g

パームオイル   30g

ミントウォーター  50g

温泉水      105g

苛性ソーダ    38g

 

このレシピ、実はたまごの黄身部分にはホントにたまごの黄身が入っています。

そして、たまご独特のにおいを消すために、ミントウォーターを使いました。

さらに、白身の部分には、地元の名湯 「美肌の湯」の温泉水を使用しています。

ミントウォーターは、3/10のミントの日(?)だかの地元のイベントでいただき、

温泉水は、仕事でお世話になっているここの社長さんが、この温泉の源泉を容器につめてくれた(肌にかけるとすべすべになるので、販売してるらしい)ので、それを贅沢に使用してみました。

ただ、見た目がね~~~。ちょっとぼろぼろになっちゃって^^;

後できれいに修復する術はないかしら~~??

これが来た方ごめんなさい(;・∀・)

« おいしそうな石鹸交換会 | トップページ | エアコンカバー »

コメント

こんにちは、ひろりんさん^^

可愛いですよ~~♪この石けん☆
すごく丁寧に気持ち込めて作られたのが伝わってきます!
卵と温泉水ってなんだか美味しそう…笑
これもって温泉行きたいなって思いました^^

みんな色んなアイデア出してて楽しいですね~♪

こんばんは。コメントの方、ありがとう御座いました♪とっても可愛いですね~~
工夫されている点が多々あって
私はとっても欲しいです
ゆで卵ちゃん、美味しそうです
皆さん本当に力作ぞろいで
手作り石けんへの熱い思いが伝わってきます
楽しみですね!!

ひろりんさん、ごぶさたしてます~。
パソコンがやっと戻ってきましたので、早速遊びに参りました☆ブログのデザインが変わってる~
浦島太郎状態ですね 笑

卵石けん!なんて楽しいのでしょう。キュートですね~♪いただいた方、絶対喜ばれますよ(^_^)

また、遊びにきますね☆

星乃さんへ^^
いやあ~~、思ったように形が整わなくて、ちょっといびつになってしまいました^^;
卵と温泉水・・・・。温泉卵?な感じ??w
まあ、この不器用な感じもご愛嬌ということでw
かわいいなんて言ってくれてありがとうございます^^


3母さんへ^^
わざわざ遊びに来ていただいてありがとうございます^^
3母さんの石鹸を見たときは、もうすごい!!!って感じで感激しました^^
このようなイベント参加するのは初めてなんですが、ちょっと楽しいですね♪
私も3母さんの石鹸細工見習いたいです^^


mayumiさんへ^^
きゃ~~><
お久しぶりです!ついに復活ですね?w
このゆでたまごは、作っている最中、自分の腕の不器用さにびっくりしましたw
たまご型に丸められないんです(;・∀・)
で、もたもたしてたらいびつになってしまって~~w
私も後で遊びに行きますねv( ̄Д ̄)v

見えるよ~立派に卵。しかも内容にもこだわってて素敵!!うん。かわええですぞ。どんな香りなのかな~ミントウォーター爽やかな感じ。使用感も楽しみな感じだよー

カヨさんへ^^
ちゃんと卵に見える~~?よかった^^
でも、実物はかなりいびつですぞw
中身だけは、使えるものみんな使いましたw
それだけが救いか・・・?(;・∀・)
使用感だけはちょっと楽しみです^^

こんばんは~。はじめまして!
ノギスさんの「おいしそうな石けん」交換会経由できました~。
わ~。温泉卵ですね。こういう発想大好きです。このままマヨネーズかけて食べたいです~(笑)。
えーと、石けんの表面をピカピカにしたいなら裏技(そんな大げさなものではないですが…)がありますですよ。作った石けんの表面を少し濡らして、凸凹のないゴム手袋をはめた状態で、手のひらや指で磨くのです。そしてその後乾燥させると、そのまま熟成させるよりつるピカな石けんになりますですよ~。出来立ての石けんを濡らすことに抵抗ある場合にはオススメしませんが、こんな方法もあるってことで…。
これからもよろしくお願いいたしま~す。

はじめまして。
ノギスさんの交換会からやってきました。

すごいですね!ゆで卵~≧▽≦
きちんと卵も入ってるし、ミントウォーターや温泉水で使用感も気になります♪

私はフツーの石けんなので、こんな風に手の込んだ石けんと比べるとなんだか恥ずかしいです~(汗)

toakonさんへ^^
はじめまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
今回の石鹸交換、皆さんすごい凝った石鹸作ってて、いつも(・∀・)ほうとため息ばかりです^^

石鹸ぬらして磨くんですね?(〃▽〃)
なるほどーいいかもしれない・・・!!
ちょっと試してみますね。ありがとうございます☆
私の方こそよろしくお願いします^^
 
 
chi-jaさんへ^^
はじめまして^^
このゆでたまご、たまご型に形成するのが意外と大変で、何とか形にしたって感じなので実物はかなりいびつなんですw
中身については、あるものとりあえず入れてみたって感じなんですが、使用感は私もちょっと楽しみですw
これからもよろしくお願いします^^

ひろりんさん、こんばんは。
先ほどは遊びに来てくださり、ありがとうございます。
私も早速おじゃましちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

ゆでたまご石鹸、カワイイですね!
黄身なんて、本物の黄身みたいです。
とっても美味しそうで、ひろりんさんの石鹸を見て、さっき、ゆでたまご(本物の)を作って食べちゃいました(*´ー`*)

交換会、とても楽しみですね!
これからもよろしくお願いします。

ともちょこさんへ^^
わざわざ遊びに来ていただいてありがとうございます(〃▽〃)
四角じゃない石鹸って、初めて作ったんですけど形を作るのが思った以上に難しくって四苦八苦してしまいました^^;
こんな石鹸をかわいいなんて、ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いしますね☆

ひろりんさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
ゆでたまご石けん、リアルですよねぇ(^-^)
温泉水入りなんて、温泉地で見かける地熱で蒸したゆでたまごみたい!
あれ食べると寿命が延びるらしいので、この石けんも肌年齢が若返っちゃうかも???

交換会、本当に楽しみですね。
これからもよろしくお願いします♪

O嬢さんへ^^
お返事遅くなってしまってすいません><
ちょっと最近ばたばたしてまして・・・^^;
私のブログにも遊びに来ていただいてありがとうございます^^
石鹸交換会、ほんとに楽しみですね☆
私はこのようなイベントに参加するのがはじめてで、ちょっと緊張気味ですw
ところで温泉卵って、食べると寿命が伸びるんですか?!
知らなかった~~w
そしたらお肌の若返りも期待できそう?!w
これからもよろしくお願いします^^

ひろりんさん、こんばんは(^^)
はじめまして、もかっちぃと申します。
私も交換会に参加しています。
これを機会にぜひ、仲良くしてくださいね。

ゆで卵石けんも可愛い!!
でも、となりの猫さんに目を奪われてしまいました。
(ごめんなさい(>_<))
アメショーのお嬢さんでしょうか?
すっごく可愛いですね(*^_^*)

もかっちぃさんへ^^
はじめまして☆
我が家の娘をかわいいなんてありがとうございます^^
アメショのあすかちゃんですw
訳ありで、今は実家にいるんですけどね。かわいいやつですw
もかっちぃさんももしかして猫大好きですか?!
いるだけで結構癒されますよね(≡゚∀゚≡)イイニャン
石鹸交換会、楽しみですね☆
これからもよろしくお願いします^^

はじめまして、こんにちは!
ノギスさんの交換会に参加させて頂いていますFunwariです。
コメントが遅くなってしまってすみません~!

か、かわいい!かわいいです!卵石けん!(*´д`*)
コロンとしてて、ほんのりした色合いで・・・
しかもレシピも卵黄や温泉水が入って本格的で。
使用感も楽しみですね~!
これからもよろしくお願いします~

funwariさんへ^^

はじめまして^^
この石鹸作るの、今までのなかで一番大変だったんですけどね~~w最近、黄身部分の色が若干変わってきたような・・・・?汗
このまま変色しないことを願っていますw
でも、かわいいって言っていただけてうれしいです^^ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしそうな石鹸交換会 | トップページ | エアコンカバー »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ