« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

キャミソール

ハイビスカスのエアコンカバーがたいそう気に入っていただけたようで、余り布でキャミソールを作ってほしいと頼まれました。

正直、小物作りはそれなりに出来ますが、着るものとなると作ったことないのでちょっと不安。。

「余った端切れだから失敗したって別にいいから~~~」との言葉に少し安心し、作ってみることにしました。

正直、作り方もわからないし、型紙もないし、サイズのとり方もわからないので目検討でw

いい加減な割には形になりました。

Photo こんな感じで完成!

あれれ??意外とかわいいじゃん(●^-^●)

なんて思って届けに行ったら、

試着してもらうとサイズが小さくて入らない・・・・・^^;

どうやってもギリギリしまらない(;・∀・)

というわけで、サイズ直しになりました。。。

やっぱりいい加減に作るとこういうことになるんですね・・・・。

いい勉強になりましたw

エアコンカバー

前にオーダー承ってたエアコンカバー、完成しました!

派手好きのおばさんが「思いっきりど派手にお願い^^赤大好き。ハイビスカス大好き」

との要望があり、

生地探すのに苦労しました~~。

なかなか派手な生地が見つからなくって^^;

でも、やっとはぎれやさんで布を見つけて、ついに完成しました☆

Photo_152  

 

 

 

 

 

 

 

いやあ~~、派手ですねw

でも、おばさんはかなりの大満足振りでしたw

喜んでもらえてホントによかった。。

ゆでたまご

ノギスさん主催の石鹸交換会用の石鹸仕込みました。

前回の黄色いまん丸の正体・・・・・。

それは、

Photo_151  

 

 

 

  

 

 

 

じゃ~~ん。。

ゆでたまごの黄身でしたw

見えるかな・・・・・・?ちゃんとゆでたまごに見えるかな・・・・・・^^;

そして《おいしそうな石鹸》の趣旨から外れていないかやや不安・・・汗

こんなにいびつで汚い石鹸ですが、一応、今まで作った石鹸の中で、一番手が込んでるのです^^;でも、こんなの交換に使ってホントにいいんだろうか・・・??

 

☆この石鹸のレシピです☆

◆黄身部分◆

オリーブオイル  120g

ココナッツオイル 24g

パームオイル   16g

ミントウォーター  56g

苛性ソーダ     20g

たまごの黄身   ss一個

◆白身部分◆

オリーブオイル  225g

ココナッツオイル 45g

パームオイル   30g

ミントウォーター  50g

温泉水      105g

苛性ソーダ    38g

 

このレシピ、実はたまごの黄身部分にはホントにたまごの黄身が入っています。

そして、たまご独特のにおいを消すために、ミントウォーターを使いました。

さらに、白身の部分には、地元の名湯 「美肌の湯」の温泉水を使用しています。

ミントウォーターは、3/10のミントの日(?)だかの地元のイベントでいただき、

温泉水は、仕事でお世話になっているここの社長さんが、この温泉の源泉を容器につめてくれた(肌にかけるとすべすべになるので、販売してるらしい)ので、それを贅沢に使用してみました。

ただ、見た目がね~~~。ちょっとぼろぼろになっちゃって^^;

後できれいに修復する術はないかしら~~??

これが来た方ごめんなさい(;・∀・)

おいしそうな石鹸交換会

ノギスさん主催のおいしそうな石鹸交換会に、参加させてもらうことにしました。。

ず~~っと迷ってたんですけどね。。

期限に間に合うように作る自信もなかったんだけど・・・・。。

せっかくいろんなソーパーさんに知り合えるいい機会かと思い、

思い切って申し込んでしまいました^^

ただいま仕込み途中。。

Photo_150 こちらが作る予定のせっけんの一部です。

もう一回タネを仕込まないといけないのですが・・・。。

今日はちょっと無理かな~~?^^;

明日できるかな~~。。

そして思ったようにうまく作れるかほんとに不安・・・。がんばります

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

フットマッサージバー

前にお友達のカヨさんから教えてもらったレシピで、フットマッサージバーを作りました。

Photo_148 材料は同じはずなのに、どうしてこうも見た目に違いが出てしまうのか・・・・・・?^^;

小さい容器が見当たらず、苦肉の策で持っていた空のクリーム容器に入れて固め、型だしした後持ち手の部分を折り紙で巻いてみました。

見た目はイマイチですが、使いやすさは抜群ですw

お風呂上りにヌリヌリして、ちょっとひび割れかかとがいい感じかも~~~?

カヨさん、レシピありがとねん♪

それと、以前いただいた石鹸も使ってみました。

Photo_149 あけてみたら、ほんのりうす緑色のかわいいまあるい石鹸が^^

つかうのちょっともったいないな~~と思いつつも使ってみました。

硬さも、泡立ちも文句なし!だし、マルセイユ石鹸だと思うのですが、私が以前に作ったマルセイユベースの石鹸の使用感より、確実にいいんです。

やっぱ材料同じでも、作る人によって出来がかわるのねw

私もがんばらねば~~~(・∀・)

 

余談ですが、ホントは今日の今頃、私はスキー場に行っているはずでした。。。

今日、近場のスキー場がクローズの日で、友達がボード誘ってくれたのでせっかくだから久々に行こうと思い、早起きして準備していたのですが・・・・・。

出かける直前、実家にボードの板を取りに行ったら、

どこを探しても靴がない・・・・!!

どこをどう探してもボードの靴が見当たらないんです。(TーT)

家の親が、勝手にどこかに場所を変えてしまいこんでしまったらしく見つからない。

しまった場所を聞いても忘れてしまって覚えていない。。。

急遽他の友達に借りようと思ったが、何せ直前のため無理でした。

泣く泣く断念して、今家でいじけてました。。

まさか、靴を紛失してるなんて思いもしなかったな~~~~(´Д⊂グスン

行きたかったよ~~~ ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

オーダー

この前作ったポーチを知り合いのおばさんに見せたところ、「こんなところに洋裁できる人がいた( ̄ー ̄)ニヤリ」と、お弁当箱入れを作ってと頼まれました。

お弁当箱入れだったらすぐ出来るしいいよ~~なんて軽く返事をしたら

「ちょうどいいサイズが売ってなくて困ってたんだよね~~~^^ついでに他にも作ってもらいたいものあるんだけど」

と、

お弁当袋×3

ミニミニ座布団カバー×4

エアコンカバー×3

を、オーダーたまわりました^^;

当初は弁当袋1個作るだけだと思ってたので、頼まれたときは

・・・・・・・!!?と思いましたが断りきれず作ることに。。

とりあえず出来たのはこちら。

Photo_146 こちらは金の座布団w

写真写りは悪いですが、実物はかなりかわいいですw

テーブルの脚の下に敷く用のミニ座布団。

派手好きのおばさん宅にはぴったりです^^

Photo_147  

で、こちらが弁当袋。水筒も入る大きさで、弁当箱が中で遊ばない大きさとのことでこのサイズになりました。

見た目はどうでもいいとは言われたものの、完成を見て少し物足りなく、持っていた布テープをワンポイントに縫い付けてみました。

この2つは既に納品済みで、一応喜んでいただけたようなのでホッとしています。。

エアコンカバーは、急がないとのことだったので、少し待ってもらうことにしました。

今どんな形にしようか検討中です。。

コスメポーチ

またまたあきもせずに作ってしまいましたw

昨日、会社の後輩ちゃんと仕事帰りに手芸屋さんに寄ったんです。そしたら、ちょうどセール期間中で、生地が一部半額になってて、「これはもう買うしかない・・・!!」って結構買い占めてきちゃったんですw

せっかく買ったんだから、その生地を使って何か作りたい。。と思って、コスメポーチを作りました。

Photo_144  

 

 

 

 

 

 

 

自分的にはかなりいい出来なんじゃないかと・・・?w

ウラはこんな感じ。

Photo_145 生地の配色とか考えるのに結構時間かかっちゃいました^^;でも、イメージどうりの出来になって私的には大満足です(〃▽〃)

 

 

 

 

・・・・・そういや、最近石鹸作ってないなあ~~。

というか、今年に入ってから作ってないなぁ~~~。

時間作って、今度は石鹸作りかな?w

クローバー

クローバーのはんこが欲しくて、おもむろに作ってみた。

Photo_142 このはんこ、思ったよりいい出来で、結構使えますw

いろんなところにぺたぺたしてます^^Photo_143

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ