« 休日の出来事 | トップページ | がま口キーケース »

石鹸解禁!第7・8弾

カロチーノ石鹸とローズヒップ石鹸の使用感報告です。。

まず、カロチーノ石鹸から。。

この石鹸は、私がオリーブオイルメインの石鹸だと少し重たい気がするので、太白ごま油を10%入れて、さらにアボカドオイルの使用間も試したくSFで入れた石鹸でした。。

肝心の使用感ですが、まあ、悪くはないんですが、あんまり特徴がないというか、普通のマルセイユ石鹸をちょっとだけさっぱりさせたような感じで、アボカドオイルの効果がまったくわからず(;・∀・)

やっぱり大さじ1じゃ効果を試すには少なすぎたみたいです。。

SFで入れるなら大さじ2くらい入れた方がいいかもしれないです。

 

次にローズヒップ石鹸の使用感。

この石鹸は自分的になかなか良いです^^

使用したオイルの中に、ヘーゼルナッツオイル・ホホバオイル・ローズヒップオイルと

肌に効果のありそうなオイルを使って作ってみたのですが、

結果どのオイルの効果によっていいのかがよくわからず・・・・^^;

ただ、前に作った椿&ヘーゼルナッツの石鹸ともまた洗い上がりが違うので、SFで入れたホホバとローズヒップのおかげでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

前にローズヒップオイルをネットで調べていたときに、ホホバオイルを混ぜるとローズヒップの効果を高めてくれるという記事を発見。。

その相乗効果を期待すべく、でも高価なオイルなので大さじ1ずつ入れてみました。

解禁を一番楽しみにしていましたが、なかなか期待にこたえてくれた石鹸です^^

ただ、ローズヒップオイルは酸化が早いらしいので、その辺がちょっと心配・・・。

とりあえず、今回のプレゼント用はこんな感じで。。

Photo_135  

 

 

 

 

 

 

 

石鹸をそのまま見えるようにしたくて、袋に入れて毛糸で縛っただけ。。。

いつもサンプルを渡していた会社の奥さんに、この前

「石鹸だんだんよくなってきてるね^^最近顔ももらった石鹸で洗ってるんだ」というお言葉をいただきました☆

会社の奥さん、最初は手作りの石鹸で顔を洗うのはかなり抵抗があったみたいで、ずっと手洗い用に使っていたようなんですが、洗った後の手がすごくすべすべになるので顔にも使うようになったと言ってくれました^^すっごくうれしかったですヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!!!! 

これからもさらに石鹸作りに励もうと思います^^

« 休日の出来事 | トップページ | がま口キーケース »

コメント

はじめまして〜ひろりんさん♪
先ほどはどうもありがと〜。
来てもらってとっても嬉しかったです。
でひろりんさんのブログの名前、すご〜い素敵〜♪
ナイスですね!
写真の猫ちゃんはご家族ですか〜?かわいいね。
我が家にも歳取ってるぼっちゃまがおります。
よかったらHPにも行ってみてやって下さいませ。
ひろりんさんもまだ石鹸作り始めてそんなにたってないのね?
でもこんなにきれいな石鹸作ってる。すごいなぁ(しみじみ)
みゆはもう作り始めて大分たつのですがなかなかね。(笑)
ローズヒップオイルの石鹸、材料豪華〜!
みゆは恥ずかしながらまだローズヒップオイルは使ったことなし。ローズヒップティでも使い心地よかったからきっとオイルはもっといいんでしょうね〜。
これからのひろりんさんの石鹸作り&化粧水作り楽しみにさせて下さいませ。

みゆさんへ^^
わざわざ訪問いただきありがとうございます☆
写真の猫ちゃんは、我が娘の愛猫「あすか」です^^
事情によりただいま別居中で愛猫は実家に暮らしていますが、なかなかかわいいやつなんですw(←親ばかですw)
おお~~みゆさんも猫飼ってるんですか~~?
今度HPの方にも、ゆっくり遊びに行かせていただきます(* ^ー゚)

ローズヒップオイルは会社の後輩ちゃんよりの頂き物♪後輩ちゃんも手作りコスメ系に興味のある子なので、持ってないもの分けてくれたりして助かってますw
 
こんな感じのブログですが、これからもよろしくお願いしますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/5353957

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸解禁!第7・8弾:

« 休日の出来事 | トップページ | がま口キーケース »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ