« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

手作りミトン

私の手作り意欲はとまりません(゚Д゚;)

今度は鍋敷きにもなるミトンを作りました。。

Photo_140 一応、形にはなったみたいw

でも、布に厚みがあるので、まだまだ腕の未熟な私がやったので縫い目がたがた・・・(;・∀・)

このミトン、知り合いが誕生日を迎えたので、誕生日プレゼント用に作ったんだけど、喜んでくれるかな~~??出来が素人なのでやや不安・・・^^;

でも、まあいっか☆要は気持ちだから♡

石鹸も添えて、プレゼントしようと思います^^

Photo_141

クッションカバー

先日、ずっと欲しくて欲しくて、何年も買おうか迷っていたミシンを、ついに買ってしまいました!!

洋裁は、学生時代の家庭科の授業で習ったものの中で、唯一私が得意だといえる分野。。

っていっても、独学の直線縫いしか出来ないんですけどね^^;

もう、ミシンを買ったらとりあえず何かを作りたい・・・・!

ついでに、最近興味を持ち始めたパッチワーク(っていっても本格的なものではなく、ちょこっと使いがマイブーム)もこの際始めてしまおう!ということで、クッションカバーを作りました。

Photo_139 せっかくミシン買ったのに、パッチワーク部分は全部手縫い。

縫う部分がちっちゃいし短いので結局手縫いになってしまったんです^^;

でも、完成は結構イメージ通りにいった気がしますv( ̄Д ̄)v

いや~~、これもまたはまりそw

がま口キーケース

がま口の小物入れを作ってみました☆

Photo_136  

 

  

 

 

 

  

今まで使っていたキーケースが壊れてしまったので、

Photo_138 キーケースにしてみましたw

でも、がま口の大きさがちょうどキーとギリギリで、ちょっといれずらいです(泣)

手作り感満載ですが、結構気に入ってたので使いにくいのがちょっと残念。。

石鹸解禁!第7・8弾

カロチーノ石鹸とローズヒップ石鹸の使用感報告です。。

まず、カロチーノ石鹸から。。

この石鹸は、私がオリーブオイルメインの石鹸だと少し重たい気がするので、太白ごま油を10%入れて、さらにアボカドオイルの使用間も試したくSFで入れた石鹸でした。。

肝心の使用感ですが、まあ、悪くはないんですが、あんまり特徴がないというか、普通のマルセイユ石鹸をちょっとだけさっぱりさせたような感じで、アボカドオイルの効果がまったくわからず(;・∀・)

やっぱり大さじ1じゃ効果を試すには少なすぎたみたいです。。

SFで入れるなら大さじ2くらい入れた方がいいかもしれないです。

 

次にローズヒップ石鹸の使用感。

この石鹸は自分的になかなか良いです^^

使用したオイルの中に、ヘーゼルナッツオイル・ホホバオイル・ローズヒップオイルと

肌に効果のありそうなオイルを使って作ってみたのですが、

結果どのオイルの効果によっていいのかがよくわからず・・・・^^;

ただ、前に作った椿&ヘーゼルナッツの石鹸ともまた洗い上がりが違うので、SFで入れたホホバとローズヒップのおかげでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

前にローズヒップオイルをネットで調べていたときに、ホホバオイルを混ぜるとローズヒップの効果を高めてくれるという記事を発見。。

その相乗効果を期待すべく、でも高価なオイルなので大さじ1ずつ入れてみました。

解禁を一番楽しみにしていましたが、なかなか期待にこたえてくれた石鹸です^^

ただ、ローズヒップオイルは酸化が早いらしいので、その辺がちょっと心配・・・。

とりあえず、今回のプレゼント用はこんな感じで。。

Photo_135  

 

 

 

 

 

 

 

石鹸をそのまま見えるようにしたくて、袋に入れて毛糸で縛っただけ。。。

いつもサンプルを渡していた会社の奥さんに、この前

「石鹸だんだんよくなってきてるね^^最近顔ももらった石鹸で洗ってるんだ」というお言葉をいただきました☆

会社の奥さん、最初は手作りの石鹸で顔を洗うのはかなり抵抗があったみたいで、ずっと手洗い用に使っていたようなんですが、洗った後の手がすごくすべすべになるので顔にも使うようになったと言ってくれました^^すっごくうれしかったですヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!!!! 

これからもさらに石鹸作りに励もうと思います^^

休日の出来事

私の住んでる町にある観光名所のひとつ。薄荷記念館です。

Photo_129 小学校の頃に学校行事で来た以来、かれこれ20年・・?ぶりに訪れてみました。。

この記念館、観光名所なのにも関わらず、地元住民の約4割が場所を知らないという、幻の記念館ですw

こんな場所に何しに来たかというと、ハッカ油をゲットするため。。

名産品なのに、地元のスーパーにほとんど置いてないんです^^;

たいした名産です。。

久々に来てみると、記念館の横にもうひとつ建物が・・・?

Photo_130 薄荷蒸留館・・?なんだこれ?

中に入ってみると、薄荷油を作る実演が出来る設備のようなものと、主に薄荷グッズの販売でした。

店員のおじさんに「どこから来たの?」と聞かれたので、

地元に住んでる事と、「薄荷蒸留館なんて新しく出来たんですね~~^^」と話したら、

「もう5年前に建ったんだけどね・・・^^;」という返事が(;・∀・)

しまった。。余計なことを言ってしまった。。。Photo_134

ま、とりあえず目的の品はゲットしました^^

今度石鹸の材料として使ってみたいと思います☆

石鹸届きました♪

ブログで仲良くしていただいているカヨさんより、石鹸をいただいてしまいました(〃▽〃)キャッ

小包 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

早速あけてみました^^

Photo_124 すっごいかわいいラッピング!!

しかも、細かいところまですごく凝ってラッピングされてて、相当感激しました~~!

うれしくて、しばら~~く手にとって眺めてしまいましたw

手作り石鹸をいただいたのは、実は今回が初めて♪すっごく、すっごくうれしいです♡

カヨさん、ホントにありがとうございます。。^^

そして、いただいた石鹸は2つ Photo_126

「嬉野茶」を使った石鹸と

前田京子さんレシピから

「北欧のクリスマスブレッド」☆

一緒に入っていたカードには、使ったオイルやEOが書かれてあり、細かいところまでホントにステキで、まさかこんな風に送っていただけるなんて思っても見なくて、ホントにうれしさでいっぱいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

石鹸の方は、もったいなくてしばらく使えそうにありませんw

テレビの横に飾らせていただきます^^

使ったときには、使用感、報告させていただきますので、もうちっと目で楽しませてくださいませ^^

Photo_128 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ