« カロチーノ石鹸 | トップページ | 事件です »

ローズヒップ石鹸

゚・*:.。. .。.:*・゜新年、あけましておめでとうございます。

              今年もよろしくお願いいたします゚・*:.。. .。.:*・゜

今年もステキな一年になりますように・・・・・・(*゚ー゚)

 

とりあえず、年末に仕込んだ石鹸です。。

会社の後輩ちゃんよりローズヒップオイルを少し分けてもらったので、これを使った石鹸を作ろうと、11月下旬よりオリーブオイルにローズヒップを漬け込んでおいていました。

ローズヒップオイルはSFで大さじ一、ついでに相乗効果を計って、ホホバオイルも大さじ一入れましたw

ピンククレイで色付けした後、砕いたローズヒップを混ぜ込んで、イチゴケーキ風に仕上げてみました。。

形は、比較的思ったとおりの出来になり、ちょっと満足♡

でも、やっぱりSFでオイルを大さじ2も入れると、少しやわらかめになるので、長めに熟成させた方がよさそうです^^

Photo_121  

 

 

 

 

 

 

 

解禁日まで待ち遠しいです(・∀・)

※この石鹸のレシピです※

オリーブオイル(ローズヒップインフューズド) 235g

太白ごま油                     87g

ヘーゼルナッツオイル               78g

パームオイル                    50g

ココナッツオイル                  50g

水                          175g

苛性ソーダ                      63g

SF:ローズヒップオイル            大さじ1

   ホホバオイル               大さじ1

ピンククレイ                  小さじ1/2

ローズヒップ(粗挽き)            小さじ1/2(?)位

 

« カロチーノ石鹸 | トップページ | 事件です »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も遊びに来ますね。
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

ローズヒップの石けん、すごく綺麗ですね~
そして美味しそう!
ローズヒップオイルとホホバオイルの相乗効果がとても気になります☆解禁後の使用感、ぜひレポしてくださいね!

>ぷんとさんへ☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私の方こそ、また遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いしますね^^
春になったら、またガーデニング楽しみですね☆
 
 
>mayumiさんへ☆

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

今回の石鹸は、いろんなソーパーさんたちが作っているケーキ風石鹸にあこがれて、見よう見まねで作ってみましたw
ローズヒップとホホバには、私もちょっと期待してます^^
今年も、いろんなものに挑戦したいと思いますので、よろしくお願いします☆

ひろりんさん^^
明けましておめでとうございます!!
今年もぜひ仲良くしてください~<( _ _)>

ひゃ~~!!可愛らしく仕上がりましたね~!
羨ましい♪♪
このレシピなら一年中使える石けんな感じですね^^
こういう色合いも女心を疼かせますなぁ♪♪
ホント、解禁がこっちまで楽しみですよ~~!!

ひろりんさんにとって素敵な良い年になりますように☆

明けましておめでとうございます。ひろりんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
素敵だなー私もこんな風にトライしたいと思いつつも中々うまくいかないのですよー。すごいきれいですよー。

>しゃんしゃんさんへ☆

あけましておめでとうございます^^
なんか、今回の石鹸は自分の中では結構がんばりましたw
今まで模様といっても、うそくさいマーブルとかしか作ったことなかったんでww
でも、思った以上にローズヒップ(砕いたもの)からの色の出が強いことにびっくりでした。。
やっぱりハーブを使うのは奥が深いw
今年もよろしくお願いします♪
 

>カヨさんへ☆

あけましておめでとうございます^^
いつもかんたんな模様ばかりしか作ったことなかったので、失敗したらどうしよう・・・?と思いながらもトライしてみましたw
まあ、何とか形になり、新年幸先のいいスタート切れたか・・・?w
今年もよろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/4766544

この記事へのトラックバック一覧です: ローズヒップ石鹸:

« カロチーノ石鹸 | トップページ | 事件です »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ