« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

編み物にはまった

しばらく更新サボってしまいました~~。。

サボって何をしていたかというと、この年で初めて編み物にはまりましたw

ホントに昔から編み物だけはどうしても好きになれなくて、ひたすら避けて通ってきた私だったんですが、

かぎ針編みのモチーフを突然作ってみたくなり、やりたいと思ったら黙ってられないんです。。

とりあえず飽きっぽい性格なので、すぐ飽きることを見込んで本は図書館へいって借りてきた。5冊も借りれば何とかなるもんですw

本を読みあさった結果、あまっていた毛糸で何とか完成させた初作品はこちら。

Photo_122 一応何とか模様が出来ましたw

これを作って調子に乗り、「よし、今度は使えるものを作ろう(☆∀☆)キラリン」なんて思ったのが間違いの元でした。。

何を思ったのか、帽子をつくろうなんて思い立ち、毛糸を買ってきて早速取りかかる。。。

・・・・が、しかし、買った毛糸がノーマルじゃない毛糸を買ってしまったため、かぎ針編みでは初心者の私には難しすぎました(´Д⊂グスン

10分であえなく断念。。

仕方なく棒張りで編むことに。。

しかし、編み始めてから5センチくらい編んだところで、思ったことがありました。

「これは・・・、完成しても使わないな・・・・。」って。。

それからしばらく未完成のまま放置。

で、また別の鉤針編みをしては、途中で放置。という状態で未完成の作品が三つ転がっている状態になってしまい、

「これはいかん(・へ・)ヨクナイ!」 と思って何とか帽子だけムリムリ完成させましたw

その完成品がこちら

Cimg1183 まあ、何とか帽子ぽくはなったようです^^;

でも、日の目を見ることはなさそうですw

事件です

先日の三連休、兄の子供が生まれて札幌にお祝いに行ってきました。。

赤ちゃんにも会えたし、兄ちゃん夫妻も元気そうで何よりな感じでしたが、大満足で帰る途中、ガソリンがないのでスタンドによって給油をしたところ、お金を払おうとしたら父の財布にお金が入っていない!!

・・・・・どうやらどこかでスラれたようです(´Д⊂グスン

さらに、帰りの車の中で、しかも何もない山道の中で、父が持病の発作をおこして救急車を呼んだ。

そして知らない田舎町の病院で一泊。。

幸いたいしたことはなかったのですが、帰りの峠は吹雪。

そして道路に落ちてた雪のかたまり避け損なってバンパー破損・・・(´Д⊂グスン

無事に帰ってこられたのが奇跡です・・・。

散々な三連休でした。。。

 

今年の私は当たり年みたいです。。

宝くじでも買ってみようかな・・・・?

ローズヒップ石鹸

゚・*:.。. .。.:*・゜新年、あけましておめでとうございます。

              今年もよろしくお願いいたします゚・*:.。. .。.:*・゜

今年もステキな一年になりますように・・・・・・(*゚ー゚)

 

とりあえず、年末に仕込んだ石鹸です。。

会社の後輩ちゃんよりローズヒップオイルを少し分けてもらったので、これを使った石鹸を作ろうと、11月下旬よりオリーブオイルにローズヒップを漬け込んでおいていました。

ローズヒップオイルはSFで大さじ一、ついでに相乗効果を計って、ホホバオイルも大さじ一入れましたw

ピンククレイで色付けした後、砕いたローズヒップを混ぜ込んで、イチゴケーキ風に仕上げてみました。。

形は、比較的思ったとおりの出来になり、ちょっと満足♡

でも、やっぱりSFでオイルを大さじ2も入れると、少しやわらかめになるので、長めに熟成させた方がよさそうです^^

Photo_121  

 

 

 

 

 

 

 

解禁日まで待ち遠しいです(・∀・)

※この石鹸のレシピです※

オリーブオイル(ローズヒップインフューズド) 235g

太白ごま油                     87g

ヘーゼルナッツオイル               78g

パームオイル                    50g

ココナッツオイル                  50g

水                          175g

苛性ソーダ                      63g

SF:ローズヒップオイル            大さじ1

   ホホバオイル               大さじ1

ピンククレイ                  小さじ1/2

ローズヒップ(粗挽き)            小さじ1/2(?)位

 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ