« UVクリーム | トップページ | ローズヒップ石鹸 »

カロチーノ石鹸

久々の石鹸作成!

今回は、レッドパームオイルを使用したカロチーノ石鹸を作りました。

思ったような出来になるか少し心配しましたが、とりあえず色はオレンジ色になり一安心。。

我が家にはブレンダーはないので、オリーブメインの石鹸にするとトレース出るのに時間かかって嫌になるので、太白ごま油を10%入れました。

しかし、しかしです。ぐるぐるしててもさっぱりトレース出てきません(;・∀・)

結局型入れまでに6時間かかってしまいました。

ごま油、10%ではあまり効果がないようです。。次回は20%程度にしてみます。。

さらに、ごま油を入れて少しさっぱりした分、しっとり感を出そうとアボカドオイルをSFで入れてみたのですが、当初は大さじ2入れるつもりが、実際入れようとしたときのこのオイルのド緑色をみて、くじけて大さじ1しか入れられませんでした(;・∀・)

その大さじ1によって、鮮やかなオレンジ色が少し濃いめのかぼちゃ色(?)に変化!

果たしてこのレシピは成功か?失敗か・・・?

イマイチ中途半端な作り方をしてしまいました。。。。

Photo_120  

 

 

 

 

 

 

 

切った時に、切り口がぼそぼそになってしまいました^^;

きってみてわかったんですが、真ん中がところどころ色が違って斑点っぽくなってます。

何でだろ?

とりあえず、1ヵ月後が楽しみです☆

 

☆☆この石鹸のレシピです☆☆

オリーブオイル     325g

太白ゴマ油        50g

ココナッツ油       50g

カロチーノプレミアム  75g

SF アボカドオイル  大さじ1

« UVクリーム | トップページ | ローズヒップ石鹸 »

コメント

ひろりんさんこんにちわ。コメントありがとうですとっても嬉しかったですよー。
私もレッドパームオイルの石けん作りましたよ。ごま油はまだ使用したことがないのです。どんな感じになるのでしょうね。
石けん4週間が先に思えるのですが案外そうでもないのですよね。楽しみですねまた遊びにきますねー

ひろりんさん、こんにちは♪早速遊びに参りました♪
美味しそうな色の石けん!綺麗な色ですね~
解禁日頃の色の変化も楽しみですね(*^_^*)
どんな使用感なのでしょう、気になります☆

カヨさんへ^^

さっそく遊びに来てもらって、ありがとうございます^^
太白ごま油を使った石鹸は、以前に30%入れたら結構さっぱりしすぎたので、控えめに10%入れたら控えすぎました^^;
トレースを早く出すだけなら米油にした方がいいのかな~~?
これから解禁日までが待ち遠しいです^^

mayumiさんへ^^

早速遊びに来ていただいてありがとうございます☆
そうなんですよね~~。熟成されてくると、すこ~~し色も変わってきますよね。。
この石鹸。当初はモザイク用に加工しようと思ってたんですが、気がついたらそんなこと忘れていつもどおりにすべて均等に切ってしまいました^^;いろんなところで失敗している石鹸ですw
解禁日が楽しみです♪

こんにちはー^^
たくさんどんどんいろんなモノを作られてますね♪♪
みているだけでもとても楽しいです^^
ごま油もさっぱりに出来あがるオイルですよね。
サッパリ目がお好きでしたら、米油いいですよ!!
私の場合はいつも20~30分です。
これはトレースの早さがギュっと縮小できます。
ただ、香りもあるので、苦手な人もいるかもですけどね。

手間はかかりますが、エタノールで溶解させたハーブエキスを
オイルに移す方法のやり方はどうでしょうか?
アルコール分が少しでも残っていると、反応してトレースが早くなります。
ただこちらのやり方は、残り分によってはかなりマッハですw

でもとっても綺麗な色に仕上がりましたね~♪♪
使うのが楽しみですね^^ 
斑点は・・・なんででしょうね・・・?私も時々なってしまいます。

UVのクリームもとっても気になりますー!!
私も作りたいと思っていたので、その時は参考にさせてください^^

しゃんしゃんさんへ^^

こんばんわ☆
石鹸を作り始めると、他にも手作りできるものがあることを知って、そしたらやっぱり作ってみたくなっちゃいますよねw
多分、近い将来基礎化粧品はすべて自分で作りたい勢いですw

エタノールの抽出方、以前にしゃんしゃんさんもされてた方法ですね?^^
しゃんしゃんさんの過去ログからたどって作り方わかりました(☆∀☆)
今度ハーブ使って試してみます!

私のほうこそレシピ参考にさせてもらうことがあると思うので、そのときはよろしくお願いしますね^^

ひろりんさん、こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました
ちょうど我が家は今“冬のサンシャインバー”を使ってますが
泡がうっすらオレンジ色になるんです!
ひろりんさんのカロチーノ石けん、解禁待ち遠しいですね
ひろりんさんはUVクリームを作られたのですね
レシピ参考にさせてください!!
あ、あと、シマリス可愛い(^ー^*)

めいさんへ^^

こんばんわ☆
こちらこそわざわざご訪問いただきありがとうございます^^
石鹸の解禁日ってちょっと待ち遠しいですよねw
UVクリームは、期待以上の出来みたいです。
作った本人がびっくりしているくらい、肌の状態がみるみる良くなってます。。
私のレシピでよかったら、今度試してみてください^^
私は、めいさんみたいにきれいな形の石鹸作ってみたいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/4571791

この記事へのトラックバック一覧です: カロチーノ石鹸:

« UVクリーム | トップページ | ローズヒップ石鹸 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ