« 行政書士 試験 | トップページ | 洗い流せるオイルクレンジング »

石鹸解禁!第6弾

椿&ヘーゼルナッツ石鹸が解禁日を迎えてから早2ヶ月。

やっと使用感を試す日がやってまいりました。。

ま、3ヶ月くらい寝かせたほうが使用感もいいと思うので期待大です^^

使ってみた感想は、うん。文句なしの洗い上がりです!

マカデミアナッツの石鹸も大好きですが、ヘーゼルナッツは、マカデミアよりも少しさっぱり?なのにしっとり??うまく伝えられませんが、かなりいいです。。

やっぱり油の値段も高いだけあります。。

この石鹸も、プレゼントした人たちにはかなりの大好評をいただきました。。

定番として定期的に作りたい石鹸です。。

ちなみに、今回のプレゼント用はこんな感じで。。

Photo_108  

 

 

 

 

 

 

 

 

◆この石鹸のレシピです◆

椿油           200g

ヘーゼルナッツ油   150g

ひまし油         50g

ココナッツ油       50g

パーム油         50g

苛性ソーダ        63.5g(鹸化率10%)

水分量          175g(35%)

グリーンクレイ      小さじ1/2  

 

次は何をつくろうかな~~~??☆

« 行政書士 試験 | トップページ | 洗い流せるオイルクレンジング »

コメント

こんにちはー^^
クレイも入ってると、しっとりなのに洗浄力がUPしそうな感じですね^^
ヘーゼルナッツの良い香りがしてきそうです♪♪
私の場合、椿油は固まりが悪かったのですが、いかがでしたか?
またラッピングも贈られる方の笑顔が浮かんできそうですね^^

しゃんしゃんさん☆

こんばんわ^^
前回、色付けにハーブパウダーを使って大失敗したのを教訓に、クレイを使ってみましたw
やっぱりクレイはきれいに色が出るので良かったですw
椿油メインの石鹸は、言われてみれば確かに少しやわらかいかも~~(・ω・ )基本的に型出しするのに一週間以上はかかっています^^;
臭いのほうは、思ったよりも無臭って感じです。
こういう石鹸にうまいことEO混ぜるといい感じになりそう☆
ただ、私は臭い音痴(?)なので、EO使うには少し勉強が必要になりそうですw
きっとアロマの勉強とかもすこしすると変わってくるかな~~?と思いつつ、いまだ何もせず^^;自分の性格に反省ですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/4306577

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸解禁!第6弾:

« 行政書士 試験 | トップページ | 洗い流せるオイルクレンジング »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ