« オホーツクシマリス公園 | トップページ | 石鹸解禁!第4・5弾 »

手作り餃子

連休最終日、二日酔いでだらだらと過ごす。。。

当然すっぴん。外にも出られない。

しかし、しかし、夕方無性に餃子が食べたくなって、材料はあるのに皮がない。

でも、皮を買いに行くためだけに化粧をするのも( ゚Д゚)マンドクセー

そうだ!皮から作ってしまえ!!

ということで、皮から餃子を作ってしまいましたw

Photo_100 材料

強力粉 200g

お湯  140cc

 

 

Photo_101 ふるいにかけた強力粉(私はそんなことしません^^;袋でシャカシャカするのみ)に、お湯を加えて木べらで混ぜる。

 

 

 

Photo_102 固まったら、ふきんをかけて20分寝かせる。

 

 

 

 

Photo_103 完成したタネを棒状に丸め、包丁で24等分(私は32等分)に切る。

それを均等に麺棒でまあるく伸ばす

 

 

 

Photo_104 伸ばした生地にタネを包んで、後は焼くだけ。。

 

 

 

 

Photo_105  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成はこんな感じ。。

思ったよりうまくできましたw

実は、餃子は皮から作るのは2回目で、初めて作ったときは分厚い皮にとてもおいしいといえる出来ではなかったのですが、今回はまあまあ、餃子っぽくなりましたw

前回の失敗を踏まえて、レシピはこの分量に対して24個の皮ができると書いてありましたが、32個がんばってとりました。

あまった餃子はやっぱり冷凍。。

後日またいただきます☆

« オホーツクシマリス公園 | トップページ | 石鹸解禁!第4・5弾 »

コメント

こんばんはー^^
すっごーい!・・・皮から作ってしまうなんて・・・!!!
職人さんだ・・・☆
また程よい焼き加減で、なんとまぁ美味そうな!!
餃子って、本当に急激に食べたくなりますね!
こんな美味しそうな餃子なら、尚更っす^^
ああ~~私も食べたくなっってきましたぁー><

二日酔いは治りましたか?^^

しゃんしゃんさん^^

こんばんわ☆
化粧&外に出るのがめんどくさくて皮も作ってみましたが、そっちのほうがちょっとめんどくさかったかも・・・?^^;
でも、後半のほうは大分慣れてきたので、次回は売ってる餃子のようになってくれるかな・・・?
たまにこういうのもちょっとたのしいですw

二日酔いは、何とか午後に復活^^;
つらかったっす・・・汗
もうお酒はほどほどにと心に誓うのでしたw
(↑といいつつ毎回飲むたびに後悔ですw)

こんばんは。
二日酔い大変でしたね。
良くなってよかったですね。
餃子は急に食べたくなりますよね。
先日も妻が家に帰るなり、餃子が食べたい!
って言い出してその日は餃子を買いに行きました。
皮から作るなんてすごいですね。
家では買いに行ってます。

ぷんとさん☆

こんばんわ^^
二日酔い、久々に死にました・・・(;・∀・)
餃子は大好きなので、結構皮を買ってきて作ったりはするんですけど、皮まで作ることはめったにないですww
でも、買った餃子もおいしいんですよね~~。
あんな感じで本格的なもの作れたらな~~?と思って日々研究です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3758338

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り餃子:

« オホーツクシマリス公園 | トップページ | 石鹸解禁!第4・5弾 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ