« 手作り餃子 | トップページ | 鏡の法則 »

石鹸解禁!第4・5弾

解禁石鹸の使用感報告です。

まず、椿&マカデミアナッツ石鹸から。

こちらの石鹸は、以前にも同じレシピで作ったことがあったので、使用感のほうは問題なし。いい感じです。

この石鹸には、初めてローズパウダーとEOでローズを入れてみました。

パウダーが入っているせいか、それともEOの香りなのか、においは結構残ってます。

EOは10滴程度しか入れてないので、パウダーのほうのにおいかもしれないです。。

このパウダー、使うときは要注意ですが、肌にもいいみたいだし、また今度チャレンジしてみようかと思います。

 

次にたまご石鹸の使用感。

こちらは、まず、使った後の肌の感じはなかなか良いです。

さっぱり、なのにつっぱらない感じです。

さっぱりしているのは、多分太白ごま油が30%入っているからでしょう・・・。

もうちょっと少なくてもいいかな~~??

洗った後の肌の調子はかなりいいのですが・・・・・。

私には、このたまごのにおいがダメみたいです。

作っている最中のあの強烈なにおいはありませんが、ほのか~~にそのときの臭いが残ってしまいました。

EOも入れたけど、これがまたたまごに合わないヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

作っている最中、激臭に耐えられず、慌てて持ってたEOを振り入れましたが、それがなお良くなかったのか・・・?

とりあえず、臭いで失格です。。

というわけで、この石鹸はプレゼントは中止し、ボディー用に格下げです(´・ω・`)ショボーン

一応、たまご石鹸のレシピのせておきます。

 

※※ 材 料 ※※

オリーブオイル(ピュア)  200g

太白ごま油         150g

ひまし油            50g

パーム油           50g

ココナッツ油         50g

オプション

卵黄             1個

EO イランイラン      10滴

   カシスオレンジ     10滴

水分量            35%

苛性ソーダ          62g

« 手作り餃子 | トップページ | 鏡の法則 »

コメント

こんにちは^^

そうなんですよね~、ハーブパウダーうわべの色素のモノ(笑)は
みんな変色しちゃうんですよね・・・苛性ソーダにやられちゃって。
ソープ生地をコネコネして石鹸を作ってたとき、ローズパウダー&
ラベンダーの蕾をミックスさせたら、
真っ黒な寄生虫が、化石化してるカビが生えた石けんみたく
なりました(T∇T)

たまご石けんの香りって、どんな香りだろう・・・?
硫黄のような香り? でも、肌に良さそうで良かったですね♪♪

ひろりんさん、リンクはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
ご検討下さいませ!


しゃんしゃんさん^^

こんばんわ☆
ハーブパウダーには参りましたwまさかあんなことになるなんて・・・。はじめてのときって、結構衝撃ですよねw
あと、たまご石鹸の香りはですね~~。
どこかでかいだことはあるんだけど、思い出せない感じの臭いです。硫黄と、1週間続けて履いた靴下を合わせてすっかい部分を取り除いた感じ・・・・?よくわかりませんね^^;
もしかしたら、EO入れないほうが臭いはそこまで悪くならなかったのかもしれないです。。失敗です( ´ー`)フゥー...

リンクの件、はっていただけるんですか~~?!
ぜひっ!というか、いいんですか?
ありがとうございます^^うれしいです☆
ていうか、わたしのほうも、もしご迷惑じゃなければ、しゃんしゃんさんのブログ、リンクはらせもらってもいいですか??^^よろしかったら☆

たまご石けんの香りの感じ・・・
すいません、思わず笑ってしまいました(^∇^;
精油だけのブレンドも、相性を考えずに使うと
とんでもない香りになったりしちゃいますものね^^;
リラックスドコロでなくなったり(*_*)

ありがとうございます!
・・・って、早速私のブログの相互リンクのところに
はってしまいました^^; 支障がありましたら
すぐにおっしゃってくださいね!
こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>
・・・って私の方こそいいのかな?^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3921298

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸解禁!第4・5弾:

« 手作り餃子 | トップページ | 鏡の法則 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ