« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

石鹸解禁!第4・5弾

解禁石鹸の使用感報告です。

まず、椿&マカデミアナッツ石鹸から。

こちらの石鹸は、以前にも同じレシピで作ったことがあったので、使用感のほうは問題なし。いい感じです。

この石鹸には、初めてローズパウダーとEOでローズを入れてみました。

パウダーが入っているせいか、それともEOの香りなのか、においは結構残ってます。

EOは10滴程度しか入れてないので、パウダーのほうのにおいかもしれないです。。

このパウダー、使うときは要注意ですが、肌にもいいみたいだし、また今度チャレンジしてみようかと思います。

 

次にたまご石鹸の使用感。

こちらは、まず、使った後の肌の感じはなかなか良いです。

さっぱり、なのにつっぱらない感じです。

さっぱりしているのは、多分太白ごま油が30%入っているからでしょう・・・。

もうちょっと少なくてもいいかな~~??

洗った後の肌の調子はかなりいいのですが・・・・・。

私には、このたまごのにおいがダメみたいです。

作っている最中のあの強烈なにおいはありませんが、ほのか~~にそのときの臭いが残ってしまいました。

EOも入れたけど、これがまたたまごに合わないヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

作っている最中、激臭に耐えられず、慌てて持ってたEOを振り入れましたが、それがなお良くなかったのか・・・?

とりあえず、臭いで失格です。。

というわけで、この石鹸はプレゼントは中止し、ボディー用に格下げです(´・ω・`)ショボーン

一応、たまご石鹸のレシピのせておきます。

 

※※ 材 料 ※※

オリーブオイル(ピュア)  200g

太白ごま油         150g

ひまし油            50g

パーム油           50g

ココナッツ油         50g

オプション

卵黄             1個

EO イランイラン      10滴

   カシスオレンジ     10滴

水分量            35%

苛性ソーダ          62g

手作り餃子

連休最終日、二日酔いでだらだらと過ごす。。。

当然すっぴん。外にも出られない。

しかし、しかし、夕方無性に餃子が食べたくなって、材料はあるのに皮がない。

でも、皮を買いに行くためだけに化粧をするのも( ゚Д゚)マンドクセー

そうだ!皮から作ってしまえ!!

ということで、皮から餃子を作ってしまいましたw

Photo_100 材料

強力粉 200g

お湯  140cc

 

 

Photo_101 ふるいにかけた強力粉(私はそんなことしません^^;袋でシャカシャカするのみ)に、お湯を加えて木べらで混ぜる。

 

 

 

Photo_102 固まったら、ふきんをかけて20分寝かせる。

 

 

 

 

Photo_103 完成したタネを棒状に丸め、包丁で24等分(私は32等分)に切る。

それを均等に麺棒でまあるく伸ばす

 

 

 

Photo_104 伸ばした生地にタネを包んで、後は焼くだけ。。

 

 

 

 

Photo_105  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成はこんな感じ。。

思ったよりうまくできましたw

実は、餃子は皮から作るのは2回目で、初めて作ったときは分厚い皮にとてもおいしいといえる出来ではなかったのですが、今回はまあまあ、餃子っぽくなりましたw

前回の失敗を踏まえて、レシピはこの分量に対して24個の皮ができると書いてありましたが、32個がんばってとりました。

あまった餃子はやっぱり冷凍。。

後日またいただきます☆

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ