« 行政書士 試験 | トップページ | フォアグラ食べちゃいました♪ »

椿&ヘーゼルナッツ石鹸

6バッチ目の石鹸作り。

今回は、今まで作ったマカデミアナッツ石鹸の、レシピをヘーゼルナッツオイルに置き換えて作ってみました。

マカデミアナッツよりトレース出るのが遅かった気はしますが、このオイルもプレミアムオイルなので期待大です☆

トレース出るのにも時間かかりましたが、固まるのにも時間かかりました。

ぐるぐるしてから一週間。それでもまだ出てこないので冷凍庫行き決定!無理やり型から出しました。。

Photo_84今回の石鹸カットは、この前がんばって作ったカット台の登場です( ̄ー ̄)ニヤリ

糸鋸の刃も針金に付け替えて準備万端。ちなみに針金は0.55mmのものを使用。

Photo_86 カットすると、ちょっと感激!!石鹸が、するすると切れていきます。

今までの包丁でカットしていた苦労はなんだったんだ??てなくらい。。

カット台も簡素なつくりではありますが、きちんと役目を果たしてくれました。

で、今回の石鹸はこんな感じ。

Photo_87  

 

 

 

 

 

 

 

 

また模様つけちゃいました。今回はグリーンクレイを使ったマーブルでw

最初はノーマルで行こうと思ったのに、気がついたらタネを分けて色づけしちゃってるんですよね~~(´~`)イヤーマッタク

今回は、切る断面断面、全部模様が違います。

タネがきちんと混ざらなかった~~~。でも、これはこれでかわいい気がするのでちょっと満足です☆

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

99

・鮭チャーハン

 

 

 

 

です。

最近、ちょっと太ってきて、友達にも太ったねって言われるようになったので、晩ご飯は無し!!

少しやせる努力を・・・・・。

というわけで、ウォーキングしてきました。

近所に河川敷があるので、ちょうどいい散歩コース☆

Photo_90Photo_91  

 

 

 

 

なかなかいい景色です。。

久々歩くと気持ちよかったです。

しかも、最近家にこもって勉強ばかりやってるので息抜きにもちょうどよし!

約1時間歩いてきました。

« 行政書士 試験 | トップページ | フォアグラ食べちゃいました♪ »

コメント

ひょーー!!!
やっぱり椿油とへーゼルナッツって真っ白くなるんですねー!!
私も今、へーゼルナッツオイルで作った石けんを熟成中なのですが
白い石けんを作りたかったのに・・・
華麗にジェル化して、ベージュになってしまいました。。。
トレースまでの時間がかなりかかってしまいましたよ。
取り出しても、半端なくベトベトだし・・・。
へーゼルナッツは遅いんですかね~?
でも、綺麗に素敵に出来あがってますよね~。
これは、やっぱり作る人の違いっすね^^;

しゃんしゃんさん

こんばんわ^^
今回は、非ジェルを狙って、発泡スチロールにはいれずに作りました。。
もうこっちの地方は涼しくなってきているので、うまくいったのは多分気温のせい・・・?かな??
でも、私の石鹸も、カットしたときところどころベトベトしてました。><
これってところどころジェル化してるのか・・?それとも油の性質なんですかね~~?
ヘーゼルナッツ石鹸の解禁日、お互い楽しみですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3379113

この記事へのトラックバック一覧です: 椿&ヘーゼルナッツ石鹸:

« 行政書士 試験 | トップページ | フォアグラ食べちゃいました♪ »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ