« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

オホーツクシマリス公園

友達と久々の外出。。

隣町?にある、シマリス公園に行ってきました。。

その名のとおり、シマリスとたわむれる施設です。

入場料300円。料金を払うと、リスのえさをくれます。

ほとんど写真は撮ってませんが、シマリスかわいい!!!(ノ´∀`*)

ひまわりの種をもりもり食べてます

Photo_95  

こんな感じでりすたちが、えさをおねだりしてきます。。

かなりかわいいです☆

ただ、周りを見渡すと、子供が多い!!ほとんどが親子連れでした。

ここの公園を満喫した後、そういえば網走でサンゴ草がピークだって聞いたな。なんて話になって、サンゴ草も見に行ってきました。

Photo_96 ここは、日本で一番のサンゴ草の群生地帯だそうです。

一応、観光名所です。。

近場にすんでいながら一度も見たことがなかったので、いがいときれいだな~~。。と、軽く満足。。

ただ、周りの方たちは若干年齢層高めの感じでしたww

帰りに温泉も行って、久々に大満足の一日をすごしました☆

フォアグラ食べちゃいました♪

突然家のパソコンがネットにつながらなくなり、更新が遅れてしまいましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!

何とか昨日修復。。こんなことってあるんですね(;・∀・)

ところでところで、先日、私フォアグラを食べてしまいました!

会社の奥さんが、パリ?イタリア?だかに旅行に行った帰りのお土産に、なんと真空パックのフォアグラを買ってきてくれたんです!!

超感激!(TдT) アリガトウ

見慣れない高級食材に興奮して、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたので、フォアグラのステッカーのみをお楽しみくださいw

Photo_92 どうですか?それっぽいですか??w

てか、これじゃあわかりませんよね(;・∀・)

このなれない食材をどう調理しようか迷いに迷って、しかもこんな肝心なときにインターネットが使えないなんて・・・!

悩みぬいた結果、ステーキの上にソテーしたフォアグラをのせて食べることにしてみました。

そうと決まったら早速デパートへ出向き、ステーキ、ステーキ・・・・・?!

何?!一枚1200円?!

・・・・・。そんな高いもの私には買えない・・・(´Д⊂グスン

と、秒速であきらめ、仕方ないのでハンバーグの上に乗せて食べることにしましたw

一応、ハンバーグもステーキ風味で。。ブルドックソースなんて使っちゃいけない!

と思い、ハンバーグを焼くときには両面にブラックペッパーをまぶし、ソースはガーリックバター醤油味で。。

あれ??思ったよりいけるじゃん!!と、ぺろりと平らげました♪

Photo_93  

←この、ハンバーグの上にのってるのがフォアグラですww

やっぱステーキにのせればよかったかな~~~??

 

 

しかし、フォアグラを焼いてみると、アラびっくり!あっという間に溶けてしまいます。

溶けちゃう、溶けちゃう・・・!!とあせりながら何とかソテーし、おいしくいただきました☆

椿&ヘーゼルナッツ石鹸

6バッチ目の石鹸作り。

今回は、今まで作ったマカデミアナッツ石鹸の、レシピをヘーゼルナッツオイルに置き換えて作ってみました。

マカデミアナッツよりトレース出るのが遅かった気はしますが、このオイルもプレミアムオイルなので期待大です☆

トレース出るのにも時間かかりましたが、固まるのにも時間かかりました。

ぐるぐるしてから一週間。それでもまだ出てこないので冷凍庫行き決定!無理やり型から出しました。。

Photo_84今回の石鹸カットは、この前がんばって作ったカット台の登場です( ̄ー ̄)ニヤリ

糸鋸の刃も針金に付け替えて準備万端。ちなみに針金は0.55mmのものを使用。

Photo_86 カットすると、ちょっと感激!!石鹸が、するすると切れていきます。

今までの包丁でカットしていた苦労はなんだったんだ??てなくらい。。

カット台も簡素なつくりではありますが、きちんと役目を果たしてくれました。

で、今回の石鹸はこんな感じ。

Photo_87  

 

 

 

 

 

 

 

 

また模様つけちゃいました。今回はグリーンクレイを使ったマーブルでw

最初はノーマルで行こうと思ったのに、気がついたらタネを分けて色づけしちゃってるんですよね~~(´~`)イヤーマッタク

今回は、切る断面断面、全部模様が違います。

タネがきちんと混ざらなかった~~~。でも、これはこれでかわいい気がするのでちょっと満足です☆

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

99

・鮭チャーハン

 

 

 

 

です。

最近、ちょっと太ってきて、友達にも太ったねって言われるようになったので、晩ご飯は無し!!

少しやせる努力を・・・・・。

というわけで、ウォーキングしてきました。

近所に河川敷があるので、ちょうどいい散歩コース☆

Photo_90Photo_91  

 

 

 

 

なかなかいい景色です。。

久々歩くと気持ちよかったです。

しかも、最近家にこもって勉強ばかりやってるので息抜きにもちょうどよし!

約1時間歩いてきました。

行政書士 試験

突然ですが、行政書士の資格試験を受けてみることにしました。

ホントは前から取りたかった資格だったんですが、やっと勉強してみる気になりました。

申し込みも終わり、気合十分です(`・ω・´)シャキーン

しかしこの資格、去年は合格率なんと2.62%・・・・。

私なんかがたかだか2ヶ月勉強したくらいで受験してうかるのか??ってとこなんですが、申し込みも済ませてしまったのでがんばります。

試験日まであと2ヶ月足らず、これから必死に勉強です。φ(`д´)カキカキ

ここに決意を現してみましたw

がんばります☆

オイルクレンジング

新しく買ったマスカラが、ウォータープルーフって書いてなかったのに、普通の石鹸洗顔では落ちないくらい強力なものでした。。

困ったな・・・・(´Д⊂グスン と思い、せっかくだからオイルクレンジングを作ってみることに。

いろんなレシピを読みあさった結果、オイルはグレープシードオイルを使用。

で、薬局のおやじ一押しのワセリンもオイルに少しだけ混ぜてみることにした。

Photo_82 このワセリン、基本的にはリップクリームとか、ハンドクリームとかの原料になるものらしい。

石油系だけど体にはまず無害。。

直接手にぬって一晩置いたら、ささくれが一日で見事に直ったつわものちゃんです。。普通のハンドクリームより効き目あります。

ネットで調べていると、ワセリンでメイクを落としている人もいるようなので、問題なさそう・・・?

※材料※

ワセリン 小さじ1/2

グレープシードオイル 大さじ2

 

これをレンジで少し暖め混ぜれば完成(私のオリジナルレシピです)

使用感は、まず、メイクは問題なく落ちました。

マスカラもきれいに落ちました。

ただ、水で油が流れないので、ちょっと顔がギトギトになります・・。

私的にこの使用感はイマイチ・・・・かな・・?

 

というわけで、2日目は、水で少し溶かした石鹸をこのオイルに混ぜてみることにしました。

石鹸はもともと油でできてるし、石鹸になったことによって水と油を混ぜる働きをしてくれるかな~~?なんて思って・・・。

※材料※

上記のオイル

プラス 水で溶かした石鹸 小さじ1(くらい)

Photo_83 使用感は、うん。こっちのほうが少しいいかもしれない。

マスカラもきちんと取れたし、洗い流したときにオイルだけのクレンジングよりも顔に油が残りませんでした。。

ただ、市販のオイルクレンジングの使用感から比べれば、まだまだです。

あと、石鹸とワセリンが入っているので完成オイルは白くなります。さらに、石鹸は時間がたつと分離してしまうので注意です。

グレープシードオイルは酸化しやすいので、使いきれるくらいを少しずつ作るほうがいいかと思います。

今度は、乳化剤のリキッドエマルジョンを買って、もう一度オイルクレンジングを作ってみようと思います☆

 

ちなみに、本日の晩ご飯

97 ・焼き鮭

・とり軟骨の塩コショウ

・鮭白子煮

・トマトサラダ

 

です。

この前のチャンチャン焼きであまった鮭、塩して焼いて食べました。

しょっと塩が効きすぎてしょっぱかった~~(´Д⊂グスン

残念^^;

ソープカッター台

石鹸をカットするときに、目見当だと曲がったり、大きさもばらばらになってしまうので、ソープカッター台を作ってみることにした。

うまくいくかわからないので取り合えず材料の調達は100円ショップ。

Photo_80・板2枚

・糸鋸

・釘

 

 

今回買ったものはこちら。しめて400円なり♪

とりあえず、板を糸鋸でカット。。使い慣れてないからか、100円ショップの糸鋸だからかわかりませんが、まっすぐ切れません・゚・(ノД`)・゚・

何とかカットしましたが、私には糸鋸は使いこなせないな・・・。と、カッターを持ってきてカットしてみると、

あれれ??カッターのほうが意外とよく切れるではないですかΣ(^∀^;)

というわけで、何とか形にしてみました。

Photo_81  

 

 

 

 

 

 

 

他のソーパーさんが使ってるような立派なものはできませんが、まあ、これで用はたりるかな・・・?

近々早速使ってみようと思います☆

 

ちなみに、本日の晩ご飯

95 ・豆腐ハンバーグ

 

 

 

 

です。

今日も冷蔵庫整理。豆腐の賞味期限が切れてしまった(味見して異常なし)ので、ひき肉に混ぜてハンバーグにしてしまいました^^;

あぶない、あぶないっ

ブラインド

6年間使用したピンクのカーテンが飽きたので、新しいカーテンを買いに家具屋さんへ行ってきた。

最初は緑か茶系のカーテンを買おうとしていたが、かわいいカーテンってホントないっo(`ω´*)o

ふとブラインドコーナーに目をやると、∑( ̄□ ̄;)ナント!! 木目調のブラインドが1200円!

これは安い!と飛びついた。。

Photo_78 昼間だといいのか悪いのかよくわからない・・・。

外が暗くなるのを待つべし。。

 

 

 

 

Photo_79 取り付けたその日の夜。。

う~~ん(・ω・ )

さすが1200円。安さ満点です。。

やっぱり緑か茶色のカーテンにしておけばよかったかな~~?

でも、茶色だと部屋が暗くなるしな~~。。

なんて考えていたらいつまでたっても決まりません。

とりあえずいまいち気に入らないので、このブラインドは寝室に持っていって、別のカーテンでもかいなおそうかな~~?

やっぱり安いとそれなりです。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ちなみに、本日の昼ごはん

93 ・お好み焼き

 

 

 

 

です。ホントは別のもの作るつもりでしたが、ふとキャベツを見ると痛みかけていて、ヤバイ!と思って慌ててお好み焼きに変更。

痛みかけキャベツもだいぶ処分できましたが、いつか食中毒とか起こしそうです・・・(;・∀・)

そして晩御飯

93_1 ・チャンチャン焼き

・アラ汁

 

 

 

です。

今日は実家で晩ご飯。

鮭を丸一匹もらったみたいで、チャンチャン焼きにしていただきました。

やっぱとれたてはウマイ!!

ついつい食べ過ぎてしまいました。。

ダイエット中なのに・・・・。。

明日から真剣にやせることを考えないと・・・・。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ