« こんなところにきのこが・・ | トップページ | 手作り化粧水 »

椿&マカデミアナッツオイル

私の手作り石鹸づくりも、ついに4度目になります。

椿&マカデミアナッツオイルの石鹸がかなり大好評で在庫が無くなってしまったので、マカデミア第2弾を仕込みました。

先日ハーブパウダーを購入していたので、色づけはそれで行うことに決定!!

ローズパウダーと、エッセンシャルオイルもあわせてローズにしました。

Photo_55  

 

 

 

薄いピンク色のローズパウダー。

石鹸にも当然混ぜ込んだときにこの色になると考えて模様を決めたのですが、種を半分とって混ぜ込んだところ、一瞬にして色が黄緑色に変化!!Σ(゚Д゚;o)

なぜ?!と思いながらも変わってしまったものはしかたない。黄緑色だっていいじゃないか。と、予定どおりに模様をつけました。

Photo_56 模様をつけた直後。

まあ、まあ、いいや。きっとハーブを使ったから色が変わってしまったんだとなかばあきらめました。 

 

 

そして翌日。

発泡スチロールの中から石鹸を取り出すと・・・?

Photo_57  

 

 

 

 

ん・・・?

なんだか、黒ずんでないか・・・・?( ; ゚Д゚)

なぜ・・?

黄緑色でも妥協したのに、黒ずむってどういうこと・・・?!

かなりショックでした。

 

そしてカットしてみると

Photo_58  

 

 

 

 

 

 

 

この、黒ずんだナメクジのような模様はいったいなんでしょうか・・・?

しょっくでした。高いオイル使ったのに~~~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

これは、人にはあげられないな・・・。

プレゼント用にはまた仕込みなおすことにします。

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

819 ・大根の炒め物

・きゅうりとシーチキンのマヨネーズ和え

 

 

 

です。

そして晩ご飯は

819_1 ・豚肉とししとう炒め

・お昼のきゅうりとシーチキンの余り

・豆腐の味噌汁

 

 

です。

ちなみに料理のししとうは、残念ながら我が家で取れたししとうではありません。

我が家のししとうは実が4つくらいしかなってないので、別の日に何かの具に使うつもりです。。

乞うご期待(  ̄ー ̄)ノ

« こんなところにきのこが・・ | トップページ | 手作り化粧水 »

コメント

うまそうだなw その石鹸は俺が使うw

こんにちは。
この前教えてもらった麻婆豆腐レシピ挑戦しました。
家には甜麺醤がなく速攻で買いに行きました。
スーパーの中華調味料のコーナーで発見!
レジで支払う時には、甜麺醤を買う私は中華の達人気分になり気分上々でした。
早速レシピを片手に料理開始です。
最後のごま油はいいですね。香がいい感じです。
味はコクがあっておいしかったです。
妻にも好評でした。ビール片手に食べ、仕上げに麻婆豆腐丼にしました。
とってもおいしかったです。レシピありがとうございました。

TO 特攻天狗さん。

ええ~~??石鹸食べるんですか??
よろしかったらおひとつどうぞw
 
 
 
TO ぷんとさん

麻婆豆腐、作ってみましたか~~~^^
私はよく中華は作るほうなので、豆板醤・甜麺醤・コチュジャンの三つはいつも家に常備してあります。
おいしくいただけたみたいで、私もとってもうれしいです☆
また機会があったら作ってみてくださいねヽ(゚∀゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3125017

この記事へのトラックバック一覧です: 椿&マカデミアナッツオイル:

« こんなところにきのこが・・ | トップページ | 手作り化粧水 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ