« 宝くじ・・・・そしてお盆 | トップページ | こんなところにきのこが・・ »

麻婆豆腐

この前の晩ご飯で作った麻婆豆腐レシピです。

 

ちょっと本格麻婆豆腐の作り方。

材 料

・豆腐  1丁              ・豚挽き肉  100g

・にんにくみじん切り  適量     ・しょうがみじん切り  適量

・長葱みじん切り    適量     ・豆板醤  小さじ2

・甜麺醤  小さじ2           ・鶏がらスープ  200cc

・酒  小さじ2             ・醤油  大さじ1

・砂糖  小さじ2            ・水溶き片栗粉  大さじ1

・ごま油  大さじ1

作 り 方

Photo_40 にんにく・しょうが・長葱はみじん切りに、豆腐はさいの目にきっておく。

豆板醤は水で少し戻すと使いやすい。

鶏がらスープは、鶏がらスープの素を水で溶かしたものを使用。中華スープでもいけるかと思います。

 

Photo_41 フライパンに油を引いて豆板醤を炒める。豆板醤はなべが冷たいうちに入れたほうがはねないのでいいです。

 

 

 

Photo_42 豆板醤がふつふつしてきたら、

 

 

 

Photo_43 にんにくとしょうがを入れて炒める。

 

 

 

Photo_44 にんにくとしょうがの香りがたってきたところで、ひき肉をいれて炒める。

 

 

 

Photo_45 ひき肉が炒まったら、甜麺醤(テンメンジャン)をいれてさらに炒める。

 

 

 

Photo_46 鶏がらスープを入れる。

 

 

 

Photo_47 醤油・砂糖・酒を入れて味を調える。

 

 

 

Photo_48 スープが煮立ってきたら、豆腐と長葱を入れる。

 

 

 

Photo_49 再度沸騰してきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

 

 

Photo_50 仕上げにごま油をかけて火を止めて完成!!

 

 

 

 

そして本日の晩ご飯

Photo_52 ・麻婆豆腐

・鳥ささみの中華風サラダ

 

 

 

 

です。

私の麻婆豆腐レシピ、いかがだったでしょうか??

わかりにくかったらすいません。

機会があったら、ぜひ参考にして作ってみてくださいね☆

« 宝くじ・・・・そしてお盆 | トップページ | こんなところにきのこが・・ »

コメント

こんばんわ。
麻婆豆腐のレシピ感謝します。
豆板醤はなべが冷たいうちに入れたほうがはねないなんて知りませんでした。
印刷をさせていただきました。
今度このレシピを片手に麻婆豆腐を作ってみます。
おいしい麻婆豆腐丼にして食べます。

ぷんとさん

レシピ、参考にしていただけるととってもうれしいです☆
もし、うまくできたらまたコメントいただけるとありがたいです。
そんなに難しくないと思うので、よかったら作ってみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3084799

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 宝くじ・・・・そしてお盆 | トップページ | こんなところにきのこが・・ »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ