« ダイニングテーブル | トップページ | ハーブガーデン 草むしり »

石鹸解禁!第3弾

先月、ハーブティーを漬け込んで作ったオリーブオイルの石鹸が解禁日を迎えました。

早速使ってみた使用感は・・・・?

今回ははちみつを入れてあるためか、しっかりジェル化できてたからかわかりませんが、処女作のオリーブオイル100%石鹸より洗った後の肌の渇きが少ない気がします。

マカデミアナッツオイルの石鹸はずば抜けて肌がすべすべになりますが、オリーブオイルメインでも結構いい感じです♪

何しろオリーブオイルは、原価が安いから経済的(・∀・)

ただ、今回はハーブティーをインフェーズドしましたが、残念ながらにおいはあまり残りませんでした(´Д⊂グスン

鼻を近づけると、ほのか~~にやさしい香りが漂ってくる程度です。無意識で使ってると匂いがついてることすら気がつかないほどの微量のにおいしか移りませんでした。

漬け込んだハーブの量が足りなかったのかもしれません・・・。

髪も洗ってみましたが、問題なく洗えました。ただ、マカデミアナッツ&椿よりも少し重たい気がするので、どちらかというと秋冬向きかと思います。ちょっとしっとり系です。

で、今回のプレゼント用はこんな感じ。。

Photo_74  

 

 

 

 

 

 

 

この石鹸に書いてある文字、私の手書きです(  ̄ー ̄)*キラン

ちょっとそれっぽくないですか・・・?ww

いま、ちょっとしたマイブームで、私の中で筆ペンが流行ってるんです。。

で、せっかくだから今回解禁した石鹸の文字は手書きにしようと思って書いてみました。

書いた文字をスキャンして、加工して、シール完成!

それを貼っただけなんですが、自分的には結構いい出来で満足してます☆

 

****☆この石鹸のレシピです☆****

オリーブオイル  400g(ハーブティーインフェーズド)

ひまし油       50g

パーム油      50g

ココナッツ油    50g

水          192.5g(水分量35%)

苛性ソーダ     68g(鹸化率90%)

※オプション   はちみつ  大さじ1

           抹茶    小さじ1/2

*********************************

 

そして本日の晩ご飯

825_1 ・はんぺんピザ

・もやし炒め

・トマト

 

 

です。

はんぺんピザ、意外と( ゚Д゚)ウマーです。

でもご飯のおかずとしての味じゃないので

825_2 途中でビール登場!!

普段は晩酌しないんですが、はんぺんピザで一杯やってしまいましたw

今日も満足。。おなか一杯です☆

« ダイニングテーブル | トップページ | ハーブガーデン 草むしり »

コメント

ビール登場かw

まーそれもしかたないくらいうまそうだ。

特攻天狗さん

おいしそうに見えますか~~?ww
私の料理の腕も少し上がってきたかな・・・?w
これからもがんばります☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3205129

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸解禁!第3弾:

« ダイニングテーブル | トップページ | ハーブガーデン 草むしり »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ