« 椿&マカデミアナッツオイル | トップページ | ししとう収穫 »

手作り化粧水

前に作ったクエン酸リンスがなくなったので、新しいハーブティーを購入しリンスを作りました。

ついでに同じハーブティーを使い、前から気になっていた手作り化粧水も一緒に作ってみました。

Photo_59 今回はこのハーブティーを使用。

カモミール・オレンジピール・ローズヒップ・シナモン

の四種がブレンドされているハーブティーです。

 

 クエン酸リンスの作り方は前回と同じ。

クエン酸リンスを参照ください。

そして完成したリンスはこんな感じ。

Photo_61  

 

 

 

 

 

前回はクエン酸にハーブティーを入れた瞬間ピンク系の色に変化したのですが、今回のハーブティーは色が変わりませんでした。

色が変わるのはハーブの種類によるみたいです。

 

次に手作り化粧水の作り方 ******

材料(化粧水原液)

・尿素    50g

・グリセリン 小さじ1

・水道水   200cc

① ペットボトルに尿素と水道水を入れて、ふたを閉め尿素が溶けるまでフリ、フリ。

② 尿素が溶けたらグリセリンを入れて、さらにフリフリ。

③ 原液完成!!(冷蔵庫で保管。半年くらい持つらしいです)

 

次に、この原液を使って化粧水を作ります。

材料

・化粧水の原液 20cc

・ハーブティー 大さじ1(なくてもよし)

・水130cc(いろんな説がありますが、大体原液が5~10倍に薄まればいいみたいです)

※ちなみに私は、今回は200ccでハーブティーを抽出し、原液と割るときには160ccくらいになってました。かなりいい加減です。。。

① お湯を沸かし、ハーブティーを作る。

② 時間をかけてハーブティーを抽出し、冷めてきたら茶こしでこして化粧水の原液と混ぜる。

③ 一晩置いて完成!!(こちらも冷蔵庫で保管。2週間くらいで使い切ること)

Photo_62 右が化粧水原液。(ペットに間違えて化糖水になってますw)

左がハーブティーで割った化粧水。

 

 

 

まだ未使用なので、感想は後日載せておきます。

使うのが楽しみです☆

 

ちなみに、今日は甲子園駒大苫小牧の試合があり、北海道民の私は当然テレビに釘付けで応援していました。

一人で見るのはつまらないので実家まで行き、家族で大声援を送りました!

結果は延長15回の引き分け。勝負は明日に持ち越しです。

明日仕事あるから、応援できないじゃないか~~~(´Д⊂グスン

明日は仕事が手につきそうもありません・・・。

 

そして、今日は実家でご飯を食べたので写真はありませんが、代わりに現在別居中のわが娘をご紹介☆

Photo_63 我が家のアイドル、愛猫あすかです(≡゚∀゚≡)

実家に行ったついでに久しぶりに洗ってやったら、すごく不機嫌になりました。

 

 

Photo_65

しばらくたってもまだ不機嫌で、名前を呼んでもシカトされてしまいました。

この日、私のそばには一度も近寄ってきませんでした・゚・(ノД`)・゚・

気の強い我が家のにゃんこたんです。。

« 椿&マカデミアナッツオイル | トップページ | ししとう収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3146251

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り化粧水:

« 椿&マカデミアナッツオイル | トップページ | ししとう収穫 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ