« リバッチ石鹸 その後 | トップページ | ブラインド »

たまご石鹸

次に作る石鹸はどんなレシピにしようか考えていたところ、卵の黄身を入れる石鹸に挑戦してみようと思い立ちました。

オリーブオイル石鹸にはちみつを入れたときに、思いのほか使い心地がよかったので、「卵で保湿。はちみつも入れてさらに保湿。でも、洗い上がりはさっぱりさせたいのでメインの油に太白ごま油も混ぜてみよう・・・!」

このレシピはいけるんじゃ・・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ などといろいろ考えていたら、いてもたってもいられなくなって早速新しい石鹸作りにとりかかりました。

オリーブオイルと太白ごま油は半々に。卵を入れるときは、オイルや苛性ソーダ水が熱いと卵の黄身が固まってしまうらしいので、いつもより冷ます時間を長めにとって作りました。

卵の黄身がオイルとうまく混ざったことがうれしくて舞い上がっていたら、予定よりかなり早くトレースが出てしまい(太白ごま油使ってたことをすっかり忘れていた(゚Д゚;))、模様はどうしよう・・・?!とあわただしく型入れ。

型に入れて一息ついたところで、蜂蜜を混ぜわすれていた事に気づいたが時すでに遅し。。。

まあ、いいや。卵だけだって、きっと保湿は十分だよ( ´ー`)フゥー...

と自分に言い聞かせましたが、最近の石鹸作りは必ず何か失敗します・・。

まだまだ腕が未熟なようです・・・。

ソーパーへの道のりは長い・・・。

Photo_77  

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ちょっとお菓子っぽく仕上げてみました。。

上にのってるのは、この前解禁したばかりのオリーブオイル石鹸の切れ端を小さく刻んだものです。。

たまご石鹸、思った以上に黄色がはっきりしていることに驚きました!

なんだか長崎カステラみたいです。。

 

ちなみに、本日の晩ご飯

831_1 ・チンゲン菜のあんかけ

・大根サラダ

・生ハムマリネ

 

 

です。

生ハムマリネ、久々に昨日作ったんですが、1日たつと味がなじんでおいしかったです☆

生ハムなんてめったに買わないんで、「もったいない」と、ちびちび使おうとしていたら、危うく賞味期限切れるところでした・・・。

あぶなかった~~^^;

« リバッチ石鹸 その後 | トップページ | ブラインド »

コメント

こんにちは^^
トレースが早く出来ると、私もかなり焦ります^^;
やっぱりSFでいれようと思っている
バター系、はちみつなんかは忘れる事が多いです><

可愛い石けんですね♪♪(*´∇`)
お菓子っぽくとの事、本当にホンワカな感じで美味しそう~☆
見ているだけでも、保湿されそうです^^
卵って混ぜる時にそういった大変さがあるんですねー!
知りませんでした! 卵は難しそうな感じがするので
ど~も手が出ないというか^^;

なのに、こんなに可愛く仕上げるなんて素敵です♪


野菜たっぷりのお料理を見てたら
食べたくなってきました~><

しゃんしゃんさん

こんばんわ^^
たまご石鹸、私も作るまで「ホントに卵入れて大丈夫なのかな~~?( -人-).。o」なんて思っていました。
とりあえず卵の黄身をいつものオイルに放り込めばいいのかと思っていましたが、
念のためネットでたまご石鹸の作り方を調べたところ、卵に徐々にオイルを混ぜて、卵オイルとさらに調合するオイルを混ぜて、そして温度は低めに・・・。と書いてあり、内心あせりました(;・∀・)
危うくゆで卵にするところでした~~~^^;

しゃんしゃんさんも、やっぱりはちみつとか入れ忘れたりしますか?^^
よかった。私だけじゃなかったw
次の石鹸は失敗しないようにがんばります☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/3273035

この記事へのトラックバック一覧です: たまご石鹸:

« リバッチ石鹸 その後 | トップページ | ブラインド »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ