« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

たまご石鹸

次に作る石鹸はどんなレシピにしようか考えていたところ、卵の黄身を入れる石鹸に挑戦してみようと思い立ちました。

オリーブオイル石鹸にはちみつを入れたときに、思いのほか使い心地がよかったので、「卵で保湿。はちみつも入れてさらに保湿。でも、洗い上がりはさっぱりさせたいのでメインの油に太白ごま油も混ぜてみよう・・・!」

このレシピはいけるんじゃ・・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ などといろいろ考えていたら、いてもたってもいられなくなって早速新しい石鹸作りにとりかかりました。

オリーブオイルと太白ごま油は半々に。卵を入れるときは、オイルや苛性ソーダ水が熱いと卵の黄身が固まってしまうらしいので、いつもより冷ます時間を長めにとって作りました。

卵の黄身がオイルとうまく混ざったことがうれしくて舞い上がっていたら、予定よりかなり早くトレースが出てしまい(太白ごま油使ってたことをすっかり忘れていた(゚Д゚;))、模様はどうしよう・・・?!とあわただしく型入れ。

型に入れて一息ついたところで、蜂蜜を混ぜわすれていた事に気づいたが時すでに遅し。。。

まあ、いいや。卵だけだって、きっと保湿は十分だよ( ´ー`)フゥー...

と自分に言い聞かせましたが、最近の石鹸作りは必ず何か失敗します・・。

まだまだ腕が未熟なようです・・・。

ソーパーへの道のりは長い・・・。

Photo_77  

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ちょっとお菓子っぽく仕上げてみました。。

上にのってるのは、この前解禁したばかりのオリーブオイル石鹸の切れ端を小さく刻んだものです。。

たまご石鹸、思った以上に黄色がはっきりしていることに驚きました!

なんだか長崎カステラみたいです。。

 

ちなみに、本日の晩ご飯

831_1 ・チンゲン菜のあんかけ

・大根サラダ

・生ハムマリネ

 

 

です。

生ハムマリネ、久々に昨日作ったんですが、1日たつと味がなじんでおいしかったです☆

生ハムなんてめったに買わないんで、「もったいない」と、ちびちび使おうとしていたら、危うく賞味期限切れるところでした・・・。

あぶなかった~~^^;

リバッチ石鹸 その後

だいぶ前にあまった石鹸の切れ端でリバッチした石鹸でしたが、なかなか固まらずいつまでも型から取り出せないことにしびれを切らし、強行突破に出てみました。

前回の石鹸リバッチのときに作った石鹸です。。

凍らせて型から無理やり出した。

Dvc00005_4 うん。いい感じジャン。なんて思いながら眠りにつきました。。

この石鹸が、まさかこんなことになるなんて・・・・。

 

 

 

次の日の石鹸。

Dvc00014 なんと!!

どろどろに溶けているではありませんか!!

おまけに、ストーブの上で乾かしていたので、床やストーブにジェル状の石鹸がべたべたにくっついてひどい目にあいました(´Д⊂グスン

まさかここまで形が崩れるなんて・・・・。

予定外もいいとこです。

というわけで、私の石鹸リバッチは見事に失敗して終了するのでした・・・・。

 

ちなみに、本日の晩ご飯。

Dvc00017_2 ・さんまの塩焼き

・ゴーヤチャンプルー

 

 

 

です。

最近、大好物のゴーヤが安いのでついつい買ってしまいます。

あの苦味がたまらなく好きなんです。。

やっぱりゴーヤのなかではチャンプルーが一番好きかな~~??

ハーブガーデン 草むしり

  今日は天気もいいし、先日大雨も降ったから、きっとハーブガーデンは草だらけになっているだろう・・・・。と思い、外が暑くなる前に草むしりに行ってきました。

日焼け止めを塗って、長靴、手袋、帽子、よし完璧!

お盆にみずやりに来た以来だったので、2週間近くぶりかな・・・?

ハーブガーデンはこのようになっていました。

827 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!!しばらく見ないうちに雑草がこんなに・・・!!

これは気合入れて抜かなければ・・・!!

と思いましたが、まだそんなに根がはっていない状態だったので、意外と簡単に草むしりが終わりました。ただ、草をむしる大変さよりも、近くで蜂がブンブン言ってるほうが怖かった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

いつ刺されるかとひやひやものでした。。

肝心の草むしりは10~15分くらいやったかな・・?

疲れたので今日は終了です。

Photo_75  

 

 

 

 

 

 

 

少しはきれいになってますでしょうか・・・?

草をむしっている最中、草の中に混じってハーブっぽいものも生えてきていました。

Photo_76← 植えた覚えのない草が急成長していました。

ハーブかもしれないので一応そのままにしてきましたが、雑草だったらどうしよう・・・。

 

  

その他のハーブの成長過程です。

827_7

いかがでしょうか??

たいした手入れもしていませんが、力強く育ってくれています。

ただ、今回写真撮り忘れたハーブが何こかありましたΣ(`エ´;)

家に帰ってから気づいたので仕方ないです。。

そのハーブの成長過程はまた次回☆

 

ちなみに、本日のお昼ご飯。

827_2 ・あんかけ焼きそば

 

 

 

です。

今日の夜はお友達と久しぶりに食べに行くことになっているので、晩ご飯は無しです☆

久々の外食なので、ちょっと楽しみです♪

石鹸解禁!第3弾

先月、ハーブティーを漬け込んで作ったオリーブオイルの石鹸が解禁日を迎えました。

早速使ってみた使用感は・・・・?

今回ははちみつを入れてあるためか、しっかりジェル化できてたからかわかりませんが、処女作のオリーブオイル100%石鹸より洗った後の肌の渇きが少ない気がします。

マカデミアナッツオイルの石鹸はずば抜けて肌がすべすべになりますが、オリーブオイルメインでも結構いい感じです♪

何しろオリーブオイルは、原価が安いから経済的(・∀・)

ただ、今回はハーブティーをインフェーズドしましたが、残念ながらにおいはあまり残りませんでした(´Д⊂グスン

鼻を近づけると、ほのか~~にやさしい香りが漂ってくる程度です。無意識で使ってると匂いがついてることすら気がつかないほどの微量のにおいしか移りませんでした。

漬け込んだハーブの量が足りなかったのかもしれません・・・。

髪も洗ってみましたが、問題なく洗えました。ただ、マカデミアナッツ&椿よりも少し重たい気がするので、どちらかというと秋冬向きかと思います。ちょっとしっとり系です。

で、今回のプレゼント用はこんな感じ。。

Photo_74  

 

 

 

 

 

 

 

この石鹸に書いてある文字、私の手書きです(  ̄ー ̄)*キラン

ちょっとそれっぽくないですか・・・?ww

いま、ちょっとしたマイブームで、私の中で筆ペンが流行ってるんです。。

で、せっかくだから今回解禁した石鹸の文字は手書きにしようと思って書いてみました。

書いた文字をスキャンして、加工して、シール完成!

それを貼っただけなんですが、自分的には結構いい出来で満足してます☆

 

****☆この石鹸のレシピです☆****

オリーブオイル  400g(ハーブティーインフェーズド)

ひまし油       50g

パーム油      50g

ココナッツ油    50g

水          192.5g(水分量35%)

苛性ソーダ     68g(鹸化率90%)

※オプション   はちみつ  大さじ1

           抹茶    小さじ1/2

*********************************

 

そして本日の晩ご飯

825_1 ・はんぺんピザ

・もやし炒め

・トマト

 

 

です。

はんぺんピザ、意外と( ゚Д゚)ウマーです。

でもご飯のおかずとしての味じゃないので

825_2 途中でビール登場!!

普段は晩酌しないんですが、はんぺんピザで一杯やってしまいましたw

今日も満足。。おなか一杯です☆

ダイニングテーブル

新しいテーブルがずっとほしくて探してたのですが、今回ベルメゾンのカタログに思い描いてたとおりのテーブルが載ってたので、思わず買ってしまいました!!

Photo_70 昨日届いたテーブル。。

超うれしいです↑ 

 

 

 

 

 

 

今まで、かわいいテーブルはたくさんありましたが、引き出しがついてなおかつかわいいテーブルってなかなかないんです。。

友達にそのことを話すと「てか、引き出し何に使うの??」とよく質問されますが、

悪いが引き出しは重要です。

Photo_72 ほら、引き出しが三つもついて、リモコンもすっきり(・∀・)イイネ!!

引き出しに深さもあるのでほかにもいろいろ入れられます。

 

 

 

最初は妥協して他のテーブル買おうと思ってましたが、買わなくて本当によかった!!

Photo_73 今まで活躍してくれたテーブルちゃんはさようなら

|////| (   )ノ |////| ウィーン(自動ドア

このテーブル、高校生のときに買ったものなのでかれこれ10年以上使ってたんです。

けっこう物持ちいいんです。

2900円のテーブルは確実に値段以上の役目を果たし、このたび眠りにつくのでした。。

チャンチャン♪

 

ちなみに、本日の晩ご飯。

824_2 ・エリンギのバター炒め

・トマト(会社の庭で採れました)

・冷奴

・小あげたまご(余りもの)

 

です。

はっきり言って今日は全くやる気なしで、とりあえず冷蔵庫の中にあるもの出してみました。

いまさら夏ばてでしょうか・・・・?今日はちょっとお疲れです。。

ししとう収穫

長らくお待たせいたしました。

本日、ししとうを収穫いたしました!!

Photo_69

 

 

 

 

  

結局、実がなったのは全部で四つ。この四つのししとうで何を作ろうか悩んだ結果、北海道名物スープカレーに決定!

Photo_67 今回取れたししとうちゃん。

予定ではもっとたくさん実がなるはずたったのですが、残りの花はすべて枯れてしまいました。

やっぱりきちんと受粉しないとダメなんですね・・・・。

 

そして、今回はこのスープカレーにしてみました。

Photo_68 スープカリーの匠

パッケージもなんだかおいしそうです。

 

 

 

あとは、普段のカレーを作るときとほぼ同じ感じで作っていきます。ただ、具は大き目のほうがおいしそうに見えるかも~~~。

そして本日の晩ご飯

821 ・スープカレー

・トマトとチーズのバジルソースがけ

 

 

 

 

です。

スープカレーの中のししとう、どこにあるかわかりますか??w

食べてみたところ、しっかりししとうの味でおいしかったです(・∀・)

今日の晩ご飯は大満足でした☆

 

ちなみに、昨日の手作り化粧水、今朝初めて使ってみました。。

使用感は、うん。。悪くはなかったです。

ただ、今回抽出したハーブの中にシナモンが入っていたのがくせもので、顔に化粧水をつけた後、ほのかにシナモンの香りがしてきます。

この香りは、化粧水としてはいかがなものかと少し思いました。

ただ、ネットで調べた上ではシナモンの肌への効果は悪くはなさそうです。

「たるんだ肌を引き締め、きめ細かな肌を作ります。イボを取り除く効果もあるといわれます。」

と書いてありました。

とりあえずはなくなるまで使ってみようと思います☆

手作り化粧水

前に作ったクエン酸リンスがなくなったので、新しいハーブティーを購入しリンスを作りました。

ついでに同じハーブティーを使い、前から気になっていた手作り化粧水も一緒に作ってみました。

Photo_59 今回はこのハーブティーを使用。

カモミール・オレンジピール・ローズヒップ・シナモン

の四種がブレンドされているハーブティーです。

 

 クエン酸リンスの作り方は前回と同じ。

クエン酸リンスを参照ください。

そして完成したリンスはこんな感じ。

Photo_61  

 

 

 

 

 

前回はクエン酸にハーブティーを入れた瞬間ピンク系の色に変化したのですが、今回のハーブティーは色が変わりませんでした。

色が変わるのはハーブの種類によるみたいです。

 

次に手作り化粧水の作り方 ******

材料(化粧水原液)

・尿素    50g

・グリセリン 小さじ1

・水道水   200cc

① ペットボトルに尿素と水道水を入れて、ふたを閉め尿素が溶けるまでフリ、フリ。

② 尿素が溶けたらグリセリンを入れて、さらにフリフリ。

③ 原液完成!!(冷蔵庫で保管。半年くらい持つらしいです)

 

次に、この原液を使って化粧水を作ります。

材料

・化粧水の原液 20cc

・ハーブティー 大さじ1(なくてもよし)

・水130cc(いろんな説がありますが、大体原液が5~10倍に薄まればいいみたいです)

※ちなみに私は、今回は200ccでハーブティーを抽出し、原液と割るときには160ccくらいになってました。かなりいい加減です。。。

① お湯を沸かし、ハーブティーを作る。

② 時間をかけてハーブティーを抽出し、冷めてきたら茶こしでこして化粧水の原液と混ぜる。

③ 一晩置いて完成!!(こちらも冷蔵庫で保管。2週間くらいで使い切ること)

Photo_62 右が化粧水原液。(ペットに間違えて化糖水になってますw)

左がハーブティーで割った化粧水。

 

 

 

まだ未使用なので、感想は後日載せておきます。

使うのが楽しみです☆

 

ちなみに、今日は甲子園駒大苫小牧の試合があり、北海道民の私は当然テレビに釘付けで応援していました。

一人で見るのはつまらないので実家まで行き、家族で大声援を送りました!

結果は延長15回の引き分け。勝負は明日に持ち越しです。

明日仕事あるから、応援できないじゃないか~~~(´Д⊂グスン

明日は仕事が手につきそうもありません・・・。

 

そして、今日は実家でご飯を食べたので写真はありませんが、代わりに現在別居中のわが娘をご紹介☆

Photo_63 我が家のアイドル、愛猫あすかです(≡゚∀゚≡)

実家に行ったついでに久しぶりに洗ってやったら、すごく不機嫌になりました。

 

 

Photo_65

しばらくたってもまだ不機嫌で、名前を呼んでもシカトされてしまいました。

この日、私のそばには一度も近寄ってきませんでした・゚・(ノД`)・゚・

気の強い我が家のにゃんこたんです。。

椿&マカデミアナッツオイル

私の手作り石鹸づくりも、ついに4度目になります。

椿&マカデミアナッツオイルの石鹸がかなり大好評で在庫が無くなってしまったので、マカデミア第2弾を仕込みました。

先日ハーブパウダーを購入していたので、色づけはそれで行うことに決定!!

ローズパウダーと、エッセンシャルオイルもあわせてローズにしました。

Photo_55  

 

 

 

薄いピンク色のローズパウダー。

石鹸にも当然混ぜ込んだときにこの色になると考えて模様を決めたのですが、種を半分とって混ぜ込んだところ、一瞬にして色が黄緑色に変化!!Σ(゚Д゚;o)

なぜ?!と思いながらも変わってしまったものはしかたない。黄緑色だっていいじゃないか。と、予定どおりに模様をつけました。

Photo_56 模様をつけた直後。

まあ、まあ、いいや。きっとハーブを使ったから色が変わってしまったんだとなかばあきらめました。 

 

 

そして翌日。

発泡スチロールの中から石鹸を取り出すと・・・?

Photo_57  

 

 

 

 

ん・・・?

なんだか、黒ずんでないか・・・・?( ; ゚Д゚)

なぜ・・?

黄緑色でも妥協したのに、黒ずむってどういうこと・・・?!

かなりショックでした。

 

そしてカットしてみると

Photo_58  

 

 

 

 

 

 

 

この、黒ずんだナメクジのような模様はいったいなんでしょうか・・・?

しょっくでした。高いオイル使ったのに~~~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

これは、人にはあげられないな・・・。

プレゼント用にはまた仕込みなおすことにします。

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

819 ・大根の炒め物

・きゅうりとシーチキンのマヨネーズ和え

 

 

 

です。

そして晩ご飯は

819_1 ・豚肉とししとう炒め

・お昼のきゅうりとシーチキンの余り

・豆腐の味噌汁

 

 

です。

ちなみに料理のししとうは、残念ながら我が家で取れたししとうではありません。

我が家のししとうは実が4つくらいしかなってないので、別の日に何かの具に使うつもりです。。

乞うご期待(  ̄ー ̄)ノ

こんなところにきのこが・・

今朝の出来事でした。

家の鉢植えで育てているローズマリーをふと見たところ、土のところになんだか白い物体が・・・・?

Photo_53  

 

 

 

 

 

 

 

これはなんだ・・・?

目を凝らしてよ~~くみてみると、なんと!!!きのこです!!

鉢植えの土の中からきのこが生えてきました!!

Photo_54  

 

 

 

 

  

 

 

正直、かなりの衝撃をうけました・・・。

土の湿り具合がばっちりだったのでしょうか?

こんなことってあるんだ~~~。と思いながら、即座に写真におさめてしまいましたw

このまま育てたら大きくなってたべれるのかな~~?なんて思いながら、確実に毒キノコであろうきのこを引き抜いて処分いたしました。。

でも、このまま育てて変わり行く姿を見てみたかった気も・・・・?w

 

ちなみに、本日の晩ご飯

817 ・昨日の麻婆豆腐のあまり

・オクラと生ハム

 

 

 

です。

オクラと生ハムは、謀ブログに載ってたもので、そのレシピをつかって作ってみました。

塩ゆでしたオクラを刻んで、生ハムをのせて、上からパルメザンチーズ、オリーブオイル、醤油をかけていただくといういたってシンプルなものでしたが、とってもおいしかったです。

レシピ勝手に盗んでしまってごめんなさい・・・。

麻婆豆腐

この前の晩ご飯で作った麻婆豆腐レシピです。

 

ちょっと本格麻婆豆腐の作り方。

材 料

・豆腐  1丁              ・豚挽き肉  100g

・にんにくみじん切り  適量     ・しょうがみじん切り  適量

・長葱みじん切り    適量     ・豆板醤  小さじ2

・甜麺醤  小さじ2           ・鶏がらスープ  200cc

・酒  小さじ2             ・醤油  大さじ1

・砂糖  小さじ2            ・水溶き片栗粉  大さじ1

・ごま油  大さじ1

作 り 方

Photo_40 にんにく・しょうが・長葱はみじん切りに、豆腐はさいの目にきっておく。

豆板醤は水で少し戻すと使いやすい。

鶏がらスープは、鶏がらスープの素を水で溶かしたものを使用。中華スープでもいけるかと思います。

 

Photo_41 フライパンに油を引いて豆板醤を炒める。豆板醤はなべが冷たいうちに入れたほうがはねないのでいいです。

 

 

 

Photo_42 豆板醤がふつふつしてきたら、

 

 

 

Photo_43 にんにくとしょうがを入れて炒める。

 

 

 

Photo_44 にんにくとしょうがの香りがたってきたところで、ひき肉をいれて炒める。

 

 

 

Photo_45 ひき肉が炒まったら、甜麺醤(テンメンジャン)をいれてさらに炒める。

 

 

 

Photo_46 鶏がらスープを入れる。

 

 

 

Photo_47 醤油・砂糖・酒を入れて味を調える。

 

 

 

Photo_48 スープが煮立ってきたら、豆腐と長葱を入れる。

 

 

 

Photo_49 再度沸騰してきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

 

 

Photo_50 仕上げにごま油をかけて火を止めて完成!!

 

 

 

 

そして本日の晩ご飯

Photo_52 ・麻婆豆腐

・鳥ささみの中華風サラダ

 

 

 

 

です。

私の麻婆豆腐レシピ、いかがだったでしょうか??

わかりにくかったらすいません。

機会があったら、ぜひ参考にして作ってみてくださいね☆

宝くじ・・・・そしてお盆

初めて買ったサマージャンボ、

買ったことすら忘れかけていた宝くじでしたが、昨日ふと抽選日が過ぎていたことを思い出したのでネットで当選結果を調べてみました。

 

すると・・・?

なんと・・・・・・!!!

5等3000円&6等300円が当選いたしました!!

Photo_39  

 

 

 

 

 

 

 

換金にはまだ行ってませんが、何せうれしいです!

ちょっと興奮気味の私。。

しかし、よくよく考えると3000円分買ったので、プラスは300円しかありません。(;・∀・)

でもくじ運のない私でも、あたることってあるんだなぁ~~~。

 

そして今はお盆なので、親戚が集まるおばあちゃんの家へ行ってきました。

おばあちゃんの家は山のふもと(?)にあります。少し歩くと山の上に通じる階段と歩道橋があります。

Photo_35  

 

 

 

 

 

 

 

その場所がこの写真。今日はちょっと曇りでしたが、天気がいい日は海も真っ青ですばらしい景色です。 私はここからこの町の景色を眺めるのが大好きなんです。

そして、親戚4人で魚の釣れ具合をチェックする ため港を見に行ってきました。

Photo_37  

 

 

 

 

 

 

 

勝手に知らない人の船の前で記念撮影をする、私といとこのMちゃん。

ちなみに右が私ですw

海の男をイメージしてみました☆

Photo_38  

 

 

 

 

 

 

 

風が少し強かったんですが潮風が涼しくてとっても気持ちよかったです。

しかし、今年は網が上がった後も魚は釣れてないみたいです。

そこの釣り場にいたおやじもなんだか残念そうな感じ・・。

この写真は昨日とったものですが、今朝もMちゃんたちはここの釣り場の様子を見に行ったそうです。(そのころ私は寝ていました)

すると、昨日もここにいたおやじに「またきたのかい。・・・・・あんたたちも暇だね・・・。w」

といわれて帰ってきたそうです。。

おやじあっぱれ。

ハーブガーデンの看板

会社の後輩ちゃんが、私たちの畑の看板を作ってくれました☆

Photo_32  

 

 

 

 

 

 

 

他の畑の人たちも、それぞれ木や石に文字を書いてオリジナル看板を作っています。

やっぱり看板があるとちょっとうれしいです☆

後輩ちゃん、ありがとう。。

最近は畑の花たちも根を張ったのか元気に育ち始めました。。

このままうまく育ってくれることを願うのでした(  ̄ー ̄)

 

ちなみに、本日の晩ご飯

89 ・麻婆豆腐丼

・ゴーヤとツナのサラダ(?)

 

 

 

です。

我が家の麻婆豆腐は、麻婆豆腐の素は使わず作ります。

以前料理教室で習ったのですが、豆板醤等使って作ると、まったく味が違います。

以前は麻婆豆腐はあまり好きではなかったのですが、正式な作り方を知ってからは大好きな一品になりました。

今では得意料理の一つとなっています。。

ワイルドストロベリー

この前死の淵から這い上がったブラックベリー。。

今日会社で後輩ちゃんとハーブガーデンの話しをしていたところ、

「で、ブラックベリーがどうのこうの・・・・。」と私がいうと、

「先輩、あれはブラックベリーじゃなくてワイルドストロベリーですよ!!」と後輩ちゃん。。

「え??ブラックベリーじゃなかったっけ??」というと

「いいえ、ワイルドストロベリーです。。ブラックベリーはラズベリー(だったかな・・?)の仲間だから違いますよ。。センターのおやじもワイルドストロベリーって言ってたからまちがいないです。。」

といわれてしまいました・・・。

後輩ちゃんはハーブにとっても詳しいです。

参考になります。

というわけで、早速間違い発見!!ブラックベリー → ワイルドストロベリーに変更です(・◇・)ゞ

 

ちなみに、本日の晩ご飯。

Dvc00013 ・昨日の鶏肉のコーラ煮

・ちぎりこんにゃく(細木数子レシピ)

・なっとう

・キャベツの千切り

・豆腐の味噌汁

です。

前にテレビでやってたちぎりこんにゃく、初めて作ったけど結構おいしかったです。

でも、しばらく置いたほうが味がしみていいかもしれないです。

家庭菜園のししとう

今日はベランダで育てているししとうチェック。

この前チェックしたときは花が咲きはじめていたので、果たしてその後の成長やいかに・・??

86  

 

 

 

 

 

 

 

いつもと変わらず元気いっぱいのししとう・・・。

変化なし。

に見えますが、よ~~~く見るとかすかな変化が・・・・・!!

862  

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!実がなっています!!

ミニミニししとうがなっています!!

これはうれしい、ししとうちゃん第1号の発見となりました。

へえ~~、こうやって大きくなるんだ~~。などと、ひたりながらしばらく眺めてしまいました。。

この調子で行けば、食べることができる日も近いかな~~??

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

86_1 ・ナシゴレン

・おすいもの

 

 

 

ナシゴレン久々に作りました。

買ったばかりのチリソース、ちょっとおいしくなかった・・。

チリソースが甘すぎ(´Д⊂グスン

ナシゴレン向きではなかったみたいです。

 

さらに晩ご飯

86_2 ・鳥手羽元のコーラ煮

・セロリの味噌マヨネーズ

・なっとう

・大根の味噌汁

 

です。

今までは一品料理が主だったのですが、最近は2・3品作るように心がけてます。

っていっても、2品目はセロリを刻んだだけ・・・。

これは料理といっていいのか・・・??

などと思いつつもおいしくいただきました☆

ブログに料理をのせるようになってから、ひかくてききちんとしたもの作るようになった気がします。

いい風潮です( ̄ー ̄)ニヤリ

ハーブガーデン 様子見

今日は半ドンだったので、仕事が終わったあとハーブガーデンの様子を見に行ってきました。

この前見に行ったときに死にかけてたハーブたちはいったいどうなっているでしょうか・・・??

Photo_22 まず、死にかけてたパイナップルミントは、半分死んで、半分は生き残りました。

がんばって大きく育ってね。。。

 

 

 

Photo_23 そしてブラックベリー。

なんと・・・・!!死の淵から這い上がりました!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あんな状態で死んでいないとは・・・・。奇跡です。

 

その他のハーブもご紹介。

Photo_24 こちらはアップルミント。

りんごっぽいにおいがするからアップルミント・・・?

ハーブティーとかに使うのだと思います。

 

 

Photo_25 オレガノ

料理に主に使用されるハーブで、トマトや肉、魚料理によく合うそうです。

たくさん育ったら使ってみようと思います。

 

  

Photo_26 セージ(?)

っぽいかな~~~?

ネットで調べたら、セージっぽかったのでそういうことに・・・。まだ初心者なので、よくわらからないんです。。汗

 

Photo_27 タイム

料理に使われるハーブ。だと思う。

 

 

 

Photo_28 チャイブ

使用方法は、ねぎと同じだそうです。

 

 

 

Photo_29 ナスタチューム

葉を食べると、ピリッと舌に刺激があります。

かわいい花をつけます。

 

 

Photo_30 ラムズイヤー

名前の由来は、羊の耳のような花だからだそうです。

葉っぱが産毛で覆われていて、さわるとじゅうたんのようで気持ちいいです。

今日見たところ、虫に食われて穴だらけになっていました。

 

Photo_31 虫除けになるハーブだと聞いて植えてみましたが、何のハーブかわかりません(;・∀・)

わかる方いたら教えてください。。

 

 

 

85  

 

 

 

  

 

 

 

 

そして、畑全体。

秋までに収穫できるかわかりませんが、がんばって育てていこうと思います。

来週は雑草がそろそろ生えてくると思うので、雑草抜きもしなければいけないかな~~??

ハーブの名前は、わからないものは全部ネットで調べてみました。

あってるかなあ~~??

 

ちなみに、本日のお昼ご飯

85_1 ・ツナと大葉の和風スパゲティ

・コーンスープ

 

 

 

です。

和風スパ、初めて作りましたがなかなかおいしかったです☆

これからも、新しい料理はどんどん挑戦していこうと思います。

さらに晩ご飯

85_3・イカげその味噌炒め

・イカ刺し

・大根サラダ

・たまごの味噌汁

 

です。

刺身用のイカをはじめてさばきましたが、

む・・・・虫が・・・!!!

いかにくっついてるいきてる虫をはじめてみました・・。

今までこれを知らずに焼いて食べてたと思うとぞっとしてしまいました。

残ったイカはすべて下処理して冷凍しておきました。

虫もすべて取ったので安全です☆

 

 

植えたばかりのハーブが・・・・!

先日がんばって畑を耕してきた私達のハーブガーデン。

仕事が終わって家に帰ったあと、会社の後輩ちゃんからメールが届きました。

「ハーブが気になって、仕事帰りにチラッと見に行ったら・・・・・。

死にかけてました・・・・・!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

という内容。。

私も慌てて畑を見に行ってきました。

ついたころにはまわりも薄暗くなってたのでうまく写真は取れませんでしたが、ホントにかれかけてます。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

Photo_12 こちらは、死にかけてるパイナップルミントです。

何とかがんばってくれ~~~。

 

 

 

 

  

Photo_13 そしてこちらが、息絶えてたブラックベリー。

もうだめかと思いますが、一応たっぷり水をあげてきました。

 

 

 

 

ここ何日か晴天続きだったせいでしょうか・・?

水が足りなかったのでしょう。弱弱しいハーブたちになんとなく悲しい気持ちになって帰ってまいりました。

今週末もハーブガーデンを見に行こうと思います。

 

ちなみに、我が家で育てているハーブをご紹介。

Photo_15 先日ハーブの苗をもらいに行ったセンターで、特別だよ。といって無料でくれたバジルの苗。生き生きと育っています。

 

 

 

Photo_14 そして我が家のバジル。

色も薄く葉も小さい。育っていない。

センターでもらったものとはまるで別物のようです。。。

 

 

 

Photo_16 次にパセリ。

料理によく使っていますが、最近ぜんぜん育ちません。。。

我が家で育てるとどうしてこうなるのでしょうか・・・?

 

 

 

Photo_17 で、これはセンターで特別にもらったローリエ。

見た目にもちょっと立派です。

料理にはまだ未使用。

 

 

 

Photo_19 そしてこちらも、センターで特別にいただいたローズマリー。

肉料理の臭み取りにいいそうです。

 

 

 

Photo_20 で、こちらがベランダで育てているししとう。

元気に育って、花もつけました。

実がなるのが楽しみです☆

 

 

Photo_21 そして、そのししとうの隣でしにかけている大葉です。

最初は元気いっぱいだったのに、日に日によわっていってこんな状態・・。

ししとうとあわせて植えたのがいけなかったのでしょうか?

元気がないので料理に使う気にもなれず、放置してあります。

 

以上、私の家庭菜園でした♪

 

そして今日の晩御飯

82 ・鶏肉のバジルソース

・セロリの葉のてんぷら

・こあげの味噌汁

 

 

鶏肉のバジルソースは、センターでもらった立派なバジルを使って作りました。

これはかなりのヒットです!!

おいしかったです。。

セロリのてんぷらは・・・・。

う~~ん、まあ、ふつうかな~~?

そこまでまずくはなかったです。

でも、最近油ものは駄目ですね・・・・。今むねやけ中です・・・(;´ρ`) グッタリ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ