« 石鹸解禁!第2弾 | トップページ | オリーブオイル石鹸 はちみつ入り »

石鹸リバッチ

以前作ったオリーブオイルの石鹸と、今回解禁になったマカデミアナッツ&椿油の石鹸の切れ端で、リバッチ石鹸を作ってみることにしました。

作り方は簡単。

①石鹸をみじん切りにする。

Photo  

 

 

 

 

 

②容器にみじん切りの石鹸と水をひたひたに入れて、電子レンジでチーン♪

Photo_1  

 

 

 

 

③石鹸をひたすらまぜ、まぜ。

Photo_2  

 

 

 

 

 

④もったりしてきたら容器につめる。

Photo_3   

 ←椿油&マカデミアナッツオイル石鹸を溶かして容器につめた状態

 

 

 Photo_4

←その上からオリーブオイル石鹸を溶かして容器につめた状態  

 

 

 

こんなとこでしょうか???

つくりかた間違ってたらごめんなさい。

かなり適当です。。

多分、本当は水に浸してしばらく溶かしたりとかするのが正しいんじゃないかと思います。

この、もったりした状態がいいのかどうかもわかりませんが、とりあえず何とか容器につめました。

ちなみにこの容器は豆腐がはいってた容器です。

固まるまでしばらく放置します。

うまく固まるかちょっと心配・・・。。

よくよく見ると、溶け残りがあったのかぶつぶつした部分が浮き出ています・・・・・。

ちょっと失敗したかも・・・・?

« 石鹸解禁!第2弾 | トップページ | オリーブオイル石鹸 はちみつ入り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98421/2557630

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸リバッチ:

« 石鹸解禁!第2弾 | トップページ | オリーブオイル石鹸 はちみつ入り »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ