« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

石鹸の材料

石鹸の色付けに使おうと購入した、ハーブパウダーとクレイが今日届きました。

Dvc00024 ハーブパウダー

・ハイビスカス・オーガニック

・ローズパウダー

・レモングラス・オーガニック

・オレンジピール・オーガニック

クレイ

・ピンク     ・ローズ

 

 

前回作った、椿&マカデミアナッツオイルの石鹸が大好評で、会社の後輩ちゃんには「この石鹸売ってください!」とまで言われてしまいましたので、

ご好評にお答えして同じ石鹸を制作予定。。

今回買ったこのパウダーとクレイを使って模様をつけようと思っているのですが、どんな模様にしようか考え中・・・。。

これもまた石鹸作りの楽しみの一つなんです(*゚ー゚)

エッセンシャルオイルも購入済みなので、今度は香りもつけてみようとただいまレシピを考え中。。。

迷います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

ちなみに、今夜の晩御飯

Dvc00023_2

・ジャガイモとウインナー炒め

・昨日の余りもののゴーヤチャンプル

・ベーコンとレタスのスープ

 

 

 

です。

これで結構おなかいっぱいなんですが、写真に取るとビンボーに見えるのはなぜでしょう・・・??

やっぱり器も重要なんでしょうか・・・?(;・∀・)

我が家の食器は、一人暮らしを始めたときに実家から持ってきた使い古しの食器が主なので、たまに「ふぐ刺しでも並べるつもりか・・・?」という模様の皿なども普通に活躍している状態です。。

なんだか食器がほしくなってきた今日この頃です。

ハーブガーデン

地元のハーブガーデンを、会社の後輩ちゃんと一緒に始めることにしました。

本当は6月に苗を植えるんですが、土地が余ってるということで急遽余った苗をいただき育てることに。

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが私の地元のハーブガーデンです。

土地&苗を無料提供してくれて、勝手に育ててくれ。という感じの施設(?)です。

一応申し込みは必要。

 

で、私たちに与えられた土地一区画。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・Σ(`∞´;)

雑草だらけです!!

どこから手をつけていいかわかりません・・・・・(;・∀・)

とりあえず、雑草を抜かなければ・・・!!

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2時間後。

大人4人がかりで何とか畑を耕しました。。

すっごい肉体労働。。腕がプルプル震えます。。

そしていただいた苗を植えた状態。

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

 

苗を植えるのはあっという間の作業でした。

今後、1、2週間にいっぺんみずやりに来ます。

年々花も増やしていこうとおもいます。

今後の成長が楽しみ☆

********************

ちなみに、本日の晩ご飯。。

久々にちゃんと作りました。

Dvc00022 ・アジの香草パン粉焼き

・ゴーヤチャンプルー

 

 

 

 

です。

今回はなかなかおいしくできました♪

毎日このくらい手の込んだもの作れるといいんだけど・・・・。

ちなみに、一人暮らしなのでこの量は当然食べきれず、半分残しました。

このまま明日の朝ごはんになる予定です。

オリーブオイル石鹸 はちみつ入り

前回仕込んだインフェーズドオイルを使って、新しい石鹸を仕込みました。

今回はオリーブオイル石鹸で、前回のオリーブオイル石鹸のときに若干の乾燥を感じたような気がした・・・?ので、はちみつを入れてみました。

模様はどうしようか考えた結果、今回は抹茶で緑色に。。

私が石鹸を作るときは、いつも牛乳パックの型を使用しているのですが、種を入れると重みですこしたわんでしまうのですが、今回は秘密兵器の登場です(・∀・)ノィョ-ゥ

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま別の目的で購入した100円ショップのプラスチックケースが、牛乳パックの幅にぴったりサイズではないですか!!!

このケースに牛乳パックの型をセットして、種を流しいれたので横もまっすぐ仕上がります。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

固まった石鹸を切るときも、牛乳パックを線に沿って逆側に折り曲げてそれに沿って包丁を入れてみたところ、思ったよりまっすぐ切れました。

これも新たな発見!! 

 

 そして完成した石鹸はこんな感じ。

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~~ん。

はちみつを入れたせいか、色が汚い・・・・・(´-ω-`)

しかも、上に模様もつけてみたが明らかにかわいくない・・・・。

これはしっぱいかな~~~???

せっかくインフェーズドオイル使用したのに、鼻を近づけてもあんまりにおいがしてきません(´Д⊂グスン

今後の変化に期待します。

石鹸リバッチ

以前作ったオリーブオイルの石鹸と、今回解禁になったマカデミアナッツ&椿油の石鹸の切れ端で、リバッチ石鹸を作ってみることにしました。

作り方は簡単。

①石鹸をみじん切りにする。

Photo  

 

 

 

 

 

②容器にみじん切りの石鹸と水をひたひたに入れて、電子レンジでチーン♪

Photo_1  

 

 

 

 

③石鹸をひたすらまぜ、まぜ。

Photo_2  

 

 

 

 

 

④もったりしてきたら容器につめる。

Photo_3   

 ←椿油&マカデミアナッツオイル石鹸を溶かして容器につめた状態

 

 

 Photo_4

←その上からオリーブオイル石鹸を溶かして容器につめた状態  

 

 

 

こんなとこでしょうか???

つくりかた間違ってたらごめんなさい。

かなり適当です。。

多分、本当は水に浸してしばらく溶かしたりとかするのが正しいんじゃないかと思います。

この、もったりした状態がいいのかどうかもわかりませんが、とりあえず何とか容器につめました。

ちなみにこの容器は豆腐がはいってた容器です。

固まるまでしばらく放置します。

うまく固まるかちょっと心配・・・。。

よくよく見ると、溶け残りがあったのかぶつぶつした部分が浮き出ています・・・・・。

ちょっと失敗したかも・・・・?

石鹸解禁!第2弾

椿油とマカデミアナッツオイルの石鹸が解禁日を迎えました。

他のソーパーさん達のコメントもマカデミアナッツオイルはかなり好評の様なので、いやでも期待が高まります。。

実際に使用した感想は・・・・・?

 

かなりいい!!実にいい!!

オリーブオイル100パーセント石鹸のときよりも、肌のすべすべ感が増す感じがします。

洗顔後、しばらく化粧水をつけないでいても、突っ張ることもありませんでした。

さらに、椿油も入れてあるのでシャンプーバーとしてもいけると思い、髪も洗ってみました。

すると、洗髪後のぎしぎし感もなく、ひまし油もいれているせいか、ドライヤーで乾かした後はするっとまとまる感じがしました。

かなりのお気に入りになりそうです。

またもプレゼント用に包装してしまいました☆

Dvc00033  

 

 

 

 

 

  

  

 

この石鹸の材料、参考のため載せておきます。

気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。。

********材  料********

椿油             175g

マカデミアナッツオイル  150g

ひまし油            50g

ココナッツオイル       75g

パームオイル         50g

※ 水分量  35%    175g

※ 鹸化率  90%     65g

************************

津別夏祭り

隣町の津別町で、今日はお祭りをやっていました。

スペシャルゲストとして、香田晋と原口あきまさがくるということで、もちろん見に行ってきました。。

最初は香田晋のステージでしたが、

やっぱげーのー人、オーラがちがうわ~~!!

観客の方まで降りてきてくれて、握手まで交わしてしまいました

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Dvc00020_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に写っている前の人が持っているうちわは、源さん音頭のうちわみたいです。

自前のようです。

香田晋かっこいい~~~!!

ちなみに、原口あきまさの方は写真撮影禁止だったため、写真を撮ることができませんでした。

(´・ω・`)ガッカリ・・・です

でも、テレビで見るよりもかっこよかったし、おもしろかった!!

田舎町の津別町でも、ビックなゲスト呼べてすごいなあ~~。。

ちなみに、去年ははなわが来たんです。

結構がんばってます。津別町。。

来年は誰が来るか楽しみです☆

 

 

ちなみに、今日は楽しい一日だったので、料理も久々にがんばってみました。

Dvc00021_2 ・たらのチリソース

 ・豚しゃぶサラダ

 ・たまごとシメジの春雨スープ

 

 

たらチリは、なんせしょっぱい!!味濃くしすぎました。

私の料理の腕前はまだまだのようです・・・・。道のりはけわしい( ´ー`)フゥー...

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ