« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

簡単ティッシュカバー

会社の後輩ちゃんと話しをしていてティッシュカバーの話になり、以前雑誌に載っていたティッシュカバーを思い出したので久々に作ってみました。。

用意するもの☆

①大きめのハンカチ

②箱ティッシュ

********作 り 方********

Dvc00005_3  ①ハンカチを大きく広げ、真ん中にティッシュを置く。

 

 

Dvc00009 ②広げたハンカチの端を少し丸め、ティッシュの真ん中に合うようにのせる。

 

  

Dvc00017

 ③反対側の端も同様に。

  

 

Dvc00018_2   ④あまった端を縛る

 

  

Dvc00020_2  ⑤両方結んだら完成!!

 

 

   

 

Dvc00004_1 ちなみに、バンダナで作るとこうなります。

 

  

 

かわいいでしょ??

ぜひお試しあれ

クエン酸リンス

手作り石鹸を作るようになってから、シャンプーも石鹸でし始めるようになりました。

石鹸には酢リンスやクエン酸リンスのほうがいいみたいなので、早速クエン酸リンスを作ってみました。

この前インフェーズドオイルを作ったときに購入したハーブティーが余ってたので、それを使って作りました。

*****作 り 方*****

材料

・ハーブティー 大さじ1

・水       250cc

・クエン酸    30g

・グリセリン  小さじ1

①水を沸かし、ハーブティーを作る。(お湯につけて10分ほど待つ)

②茶こしでハーブティーをこして、クエン酸とグリセリンを混ぜる。

③クエン酸が溶けたら完成!!

******************

かんたんでしょ?

使い心地は、思ったよりよかったです。

100円ショップの容器につめて、風呂桶に三プッシュ(一プッシュ通常より少な目の容器です)入れて、並々お湯を注ぎ、洗髪後混ぜて頭にかけます。

今までは市販のリンス使ってましたが、石鹸にはやっぱりこっちのほうがあってるみたいです。

髪の毛がすべすべになります。

ぜひお試しあれ(・∀・)

Dvc00045

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、市販のシャンプー・リンス・クエン酸リンスです。

容器はすべて100円ショップ。

なかなかかわいいです☆

ドライブ

今日は久しぶりの晴天!!

友達とドライブに行ってきました。

近場のビーチ(車で40分)に行ってきましたが、

うみはやっぱきもちい~~~・・・・・??

・・・・・・あ、あれ??

なんか、流木とかいっぱいでずいぶん汚いぞ?

Dvc00044

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ここのビーチは、夏になるとやしの木が生えます(笑)

北海道はまだ寒いので、海開きは7月なんです。。。

でも、こんな状態で海開きできるのか??(;・∀・)

アレルギー検査

今日、K皮膚科にアレルギー検査に行ってきた。

もともと花粉症も持ってる(?)し、(未検査)部屋の模様替えとかすると全身にじんましんができるのでハウスダストか何かも持ってるきがするので、自分のアレルギーを知っておきたいということでいってきました。

なのに、先生の問診のときにいきなり「あのさ、アレルギー検査なんてやってどうすんの?自分の持ってるアレルギー知ったからって、どうすんの?こんな検査いまだにやってるの日本くらいなんだよ。こんな検査やったって意味ないけど、それでもやるっていうならやるけどね」

と、かなり怒り口調で言われました。。。

正直、最初はむこうのすごい剣幕にただただびっくりでしたが、帰ってきてからもなんだかふに落ちなくて、もやもやしてます。。

アレルギー検査が無意味???

なんで?

自分のアレルギーしって何がわるいの??!

って感じです。

もう、あんな病院2度といかない。。。(´Д⊂グスン

マルセイユ石鹸 仕込み

解禁したばかりのオリーブオイルの石鹸が、友達にあげたら在庫がなくなってしまった(;・∀・)ので、新しいオリーブオイルの石鹸を仕込むことにしました。

前回と同じでは面白くないので、今回はインフェーズドオイルを作ってみようと思い、早速ハーブティーを購入!

Dvc00038  

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレンドハーブティーにしてみました。

ローズビンク・カモミール・ラベンダー・レモングラスのブレンドティーです。

開封してみると、ハーブのとってもいい香りが漂ってきます。

・・・・これは期待できるんじゃない???

しかも、パッケージには『心と体においしいブレント』と書いてあるし。。

ハーブそれぞれの効果はよく知らないが、オーケー、オーケー。

悪いことはないでしょ~~。

とりあえず仕込み完了(>Д<)ゝ

2週間後に石鹸作りです。

Dvc00039  

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに左に写ってるのは、家庭菜園で育てているバジルちゃんです。

すくすく成長中です☆

石鹸解禁!

初めて作ったエクストラバージンオリーブオイルの石鹸が、1ヶ月の熟成期間を得てやっと解禁になりました。

手作り石鹸の使い心地はというと・・・・・?

思った以上の使い心地にビックリ!!

洗い上がりはしっとりすべすべ。

今まで使っていた洗顔料とは明らかに違う肌触りが味わえました。

ただ、オリーブオイル100%の石鹸は、溶け崩れしやすいというのと目にしみやすいというのが欠点です。

初めて使ったときは、目が軽く半開きだったのか飛び上がるくらいしみて痛かったですΣ(・∀・;;;)

ただ、この石鹸は友達にあげても満足してもらえると思い、プレゼント仕様に包装してみました。

Dvc00029  

  

 

 

 

 

 

 

 

売り物をイメージしてデザインしてみました(* ^ー゚)

いかがでしょう??

マカデミアナッツオイル

オリーブオイル100%石鹸の解禁を待ちきれず、第2弾の石鹸を作ってしまいました。

今回は椿油とマカデミアナッツオイルの石鹸です。色をつけてみたかったので、パプリカパウダーでマーブルにしてみました。

最初は失敗・・・?と思ったけど、きってみると意外と普通になってる~~~!!

ちょっと感激です。

Dvc00020  

 

 

 

 

 

 

 

ついでにもうひとつのモザイクも入れてみました。

Dvc00021  

 

 

 

 

 

 

 

中に入っているのは、解禁前のオリーブオイル100%石鹸を小さくきったものです。

早く使えるひがこないかな~~~?

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ